横浜市の住民票取得簡素化
2025-01-22 15:29:33

横浜市、住民票取得を簡単にするマルチコピー機を全区役所に導入

横浜市の取り組み



横浜市では、住民票の取得をもっとスムーズに行えるようにするため、全区役所にマルチコピー機を導入します。この取り組みは、横浜市が掲げる「書かない・待たない・行かない区役所」という中期計画の一環であり、住民にとって便利な行政サービスを提供することを目的としています。

マルチコピー機の導入について



マルチコピー機は、コンビニエンスストアで見かける端末と同様の機器で、マイナンバーカードを利用して住民票の写しや各種証明書を取得できます。このサービスは、これまでにコンビニ交付サービスを利用したことがない方でも、気軽に試すことができるのが魅力です。

この新たなサービスは、令和7年2月3日から全区で稼働を開始し、令和8年度末までの期間中に利用できます。また、西区役所には特に株式会社ローソンとの協力により設置されたマルチコピー機も存在します。

コンビニ交付サービスのメリット



このサービスの主な利点は以下の通りです:
1. 料金の割引:窓口発行よりも50円安く取得できます(戸籍証明書を除く)。
2. 素早い取得:窓口での手続きよりも早く、大幅な時間短縮が可能です。
3. 記入不要:手続きに書類を記載する必要がなく、簡単に利用できます。
4. 時間の柔軟性:区役所の閉庁時間帯でも証明書を取得できることが魅力です。ただし、区役所設置のマルチコピー機は開庁時間帯のみ使用可能です。

このほか、マルチコピー機では住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書、戸籍証明書、そして戸籍の附票の写しといった各種証明書を取得できます。

利用時間と手数料



利用時間は、午前6時30分から午後11時までとなっており、戸籍証明書および戸籍の附票の写しは平日の午前9時から午後5時までの時間帯でのみ取得可能です。手数料も、住民票の写しは1通250円、戸籍証明書は1通450円と比較的リーズナブルです。

お問い合わせ



マルチコピー機の利用やコンビニ交付サービスについての疑問がある場合は、横浜市市民局窓口サービス課へお問い合わせください。電話番号は045-671-2177です。

横浜市の新しい取り組みは、市民に便利で快適な暮らしを提供する一助となるでしょう。これからも、より一層のサービス向上が期待されます。


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会社情報

会社名
横浜市
住所
横浜市中区本町6丁目50番地10
電話番号

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