ブロックチェーン支援拠点
2017-02-02 06:39:02

日本初のブロックチェーン創業支援拠点が始動!新たなビジネスの潮流を生む

日本初のブロックチェーン創業支援拠点が設立



株式会社ブロックチェーンハブ(BcH)は、2016年の設立以来、ブロックチェーン技術に関する教育・コンサルティングを行い、既に45回もの理論・技術講義を開催し、延べ1000名以上が参加しています。これらの経験を活かし、新たに第3の事業プログラムとして、ブロックチェーン技術関連の創業支援を開始しました。これは創業希望者に対し、起業の機会を提供し、また開発者とビジネスパーソンとのマッチングをサポートすることで、創業チームの構築を助けるものです。

ブロックチェーンは今や世界的に注目を集めており、特に欧米では急速に市場が拡大しています。この技術を基盤にしたスタートアップや投資が連日話題に上がるなか、日本でも2016年から金融機関を中心に数多くの実証研究が行われています。しかし、この分野の進化はまだ途上であり、様々な課題が残されています。そのため、BcHは新しい試みとともに、ブロックチェーンに関する専門的な支援を行う体制を整えています。

当社の強力な経営陣には、アントレプレナーシップを持ち、博士号を有する増田一之社長、さらにブロックチェーン技術の権威であるNicolas Dorier最高技術責任者、斉藤賢爾最高科学責任者が名を連ねています。彼らは経営・技術両面から多角的にサポートを提供し、より良いビジネス環境を構築していく役割を担っています。また、企業会員には大企業10社、開発者会員には30名を超える仲間がいることも、その強力な支援体制の一環です。

専門家からのアドバイスも重視しています。早稲田大学の岩村充教授は「ブロックチェーンは確かに革新技術であるが、ビジネスや社会への応用にはまだ多くの課題が存在する」と指摘しています。この言葉からもわかるように、BcHは自社を「智の集積場」として、日本におけるブロックチェーンの先駆けとなることを目指しています。有望な若手起業家や次世代のリーダーがこのプラットフォームを利用し、新たなビジネスを立ち上げることが期待されています。

今後の展望として、BcHは創業出資をはじめ、ハンズオン支援を行います。これにより、創業前後のニーズに応える形で、投資家の紹介やベンチャーキャピタルのファイナンスサポート、大企業とスタートアップのマッチングも行える体制を通じて支援します。

この挑戦が、支援を受けた創業者たちによって新たなビジネスの立ち上げや、ブロックチェーンを用いた革命的なサービスの展開へと繋がることを願います。私たちは、ブロックチェーン技術が持つポテンシャルを最大限に活かし、次世代の人材を育成し、社会を変革していく力強い手助けとなります。今後も引き続き、創業支援活動を推進して参ります。

会社情報

会社名
株式会社ブロックチェーンハブ
住所
東京都中央区日本橋茅場町1-8-1茅場町一丁目平和ビル8階
電話番号

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。