新採用手法革新
2025-11-13 08:49:36

採用活動の新時代到来!「Chokusai」でミスマッチ解消を図るBRANUの成功事例

採用活動の新時代到来!



建設業界における採用の課題、特に応募数の多い一方でミスマッチが頻発する現状を改善するためのキーとなったのが、SNSを活用した直接採用ツール「Chokusai」です。株式会社これからが提供するこのツールは、BRANU株式会社(本社:東京都港区)が導入し、短期間での成功を収めました。今回はその成功事例を深掘りし、採用活動の新たな可能性を探ります。

BRANU株式会社の背景



BRANU株式会社は「テクノロジーで建設業界をアップデートする」というビジョンを掲げており、建設DXプラットフォーム「CAREECON Platform」を展開。中小建設事業者に対し集客や施工管理、採用を支援するこのプラットフォームは、すでに5,000社に導入されています。しかし、採用活動においては「応募は集まるが、ミスマッチが多い」という壁に直面していました。

課題の浮き彫り



BRANU株式会社の人事総務部ゼネラルマネージャー星野様は、月に約50名のエントリーが集まるものの、全てが採用ターゲットに合致するわけではないと語ります。ミスマッチの多さから、時間と労力がかなりかかってしまい、採用活動が非効率になってしまっていたことが課題でした。

「Chokusai」の導入と成果



そこでBRANUが選んだのが、「Chokusai」です。このツールは、ターゲット層に直接アプローチすることができ、AIターゲティング技術を活用してSNS上で求人情報を配信。実施の結果、面接に進む応募者は約3割から約7割に増加し、わずか2か月で40代のセールスマネージャー候補を採用することに成功しました。

星野様は「Chokusai経由の応募者は、採用ページにしっかり目を通して応募してくれる方が多く、企業理解が深い。面接の場でも“話が早い”印象があり、採用担当としては非常に効率的でした」とその効果を実感しています。

「Chokusai」の特徴



「Chokusai」は、企業が求める特性を持つ人材に直接求人をPRし、採用サイトへ誘導することができるツール。特許も取得しており、SNSやWebメディアを通じたアプローチで、求人ナビでは出会えない高いカルチャーマッチ度を持つ人材との接点を生むことができます。これにより、採用コストを抑えつつ、定着率の向上にも寄与しています。

BRANUと株式会社これからの将来



BRANU株式会社は今後も「テクノロジーによる建設業界の質の向上」を目指し新たな取り組みを続けていくとともに、株式会社これからも「Chokusai」を通じて採用活動の革新をリードしていくことでしょう。これからの採用活動に対する期待が高まる中、両社の成長に注目です。

企業情報


  • - BRANU株式会社
代表取締役社長: 名富 達也
所在地: 東京都港区六本木6-1-24ラピロス六本木4F
事業内容: 建設業向けデジタルトランスフォーメーション事業

  • - 株式会社これから
代表取締役: 今泉 雄介
所在地: 東京都新宿区四谷三丁目5番地 文化エステート四谷ビル6階
事業内容: 直接採用ツール「Chokusai」の開発・運用

この成功事例から、多くの企業が導入のヒントを得ることができるのではないかと思います。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社これから
住所
東京都新宿区四谷3丁目5番文化エステート四谷ビル6F
電話番号
03-5363-1966

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 港区 建設業界 採用成功 Chokusai

Wiki3: 東京都 港区 建設業界 採用成功 Chokusai

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。