インフルエンサー活用で広告効果アップ
最近、縦型ショート動画に特化したクリエイターマッチングサービス「TATE-PRO(タテプロ)」が大手ウォーターサーバー「プレミアムウォーター」の広告活動に採用されました。この施策により、広告のコンバージョン数が大幅に増加し、実際の販売促進につなげた成功事例として注目されています。
タテプロとは
TATE-PROは、特にTikTokやInstagramで活躍するクリエイターと企業をつなぐサービスです。企業側は、自社製品やサービスに合ったクリエイターを選び、そのクリエイターに動画制作を依頼することができます。今回のプレミアムウォーターにおいては、複数のマイクロインフルエンサーを起用し、インフルエンサー視点のリアルな動画コンテンツを制作しました。これによって、企業のリソースを抑えつつ効果的なPRが実現しました。
課題と解決策
プレミアムウォーターは、新規顧客の獲得にWeb広告を積極的に活用していますが、従来の動画クリエイティブ制作にはさまざまな課題がありました。縦型ショート動画を活用したいものの、自社内での制作リソースが不足していたり、ユーザーに寄り添ったリアルなコンテンツが求められていました。これらの解決策として、タテプロを選択し、インフルエンサーによる動画制作を依頼することとなりました。
ショート動画の効果
タテプロで制作された動画はYouTubeとTikTokの広告に活用され、その結果として次のような成果を上げました。
- - YouTube広告:タテプロ活用前と比較し、コンバージョン数が加速。
- - TikTok広告:新規媒体としての配信開始後、主要な獲得媒体として成長。
さらに、インフルエンサーのPR投稿を広告として活用する「Spark Ads」も試みました。これはオーガニックな投稿を広告として配信する手法であり、ユーザーのタイムラインに自然に表示されるため、広告特有の圧迫感を減少させることができます。これにより、TikTok広告からの獲得数がさらに増加しました。
今後の展望
TATE-PROは、動画制作に悩む企業にとって、頼れるパートナーとなるでしょう。特にショート動画を効果的に活用したい場合、タテプロのようなサービスを利用することで、クリエイターとの戦略的連携が可能になります。また、サービスの利用を検討していない方でも、短尺動画の活用方法をアドバイスできるため、ぜひ相談してみてください。
会社情報
アナグラム株式会社は、運用型広告に強みを持ち、中小企業から大企業まで幅広くマーケティング支援を行っている企業です。タテプロを通じて、ショート動画の制作やPR投稿を手軽に依頼できる環境を整えているため、ぜひ活用してみてください。
公式サイト:
タテプロ
お問い合わせ先
アナグラム株式会社 タテプロ 担当