『職場のロリエ導入セット』の発表
株式会社カウネットは、2025年3月27日から『職場のロリエ導入セット』をECサイトにて販売開始すると発表しました。この取り組みは、花王の生理用品ブランド『ロリエ』が展開している、生理用ナプキンを職場に常備するプロジェクト『職場のロリエ』に賛同したものです。コクヨグループは、社員が働きやすい環境を整えることで、より良いワークライフバランスを実現しようとしています。
取り組みの背景
近年、多様な価値観が求められる中、中でもジェンダーや健康の課題は企業にとって触れるべき重要なテーマとなっています。カウネットは、社員の健康を維持し、エンゲージメントを向上させることを目指し、「Well-being」にフォーカスした施策を展開。特に女性が安心して働ける職場を実現するために、生理休暇の名称を『ウェルネス休暇』に変更し、さまざまな健康課題に対応した制度を整備しています。また、産業医によるセミナーも開催し、ヘルスリテラシーを高める企画にも力を入れています。
導入セットの詳細
今回販売が開始される『職場のロリエ導入セット』には、専用のBOXとロリエスリムガードケースが含まれています。具体的には28枚入りのパックが16個セットになっており、職場において必要な際に手軽に利用できる形となっています。
- - 商品名: 専用BOX+ロリエスリムガードケース(28枚入×16パック)
- - 販売価格: 7,356円(税込)
- - 販売ページ: カウネットECサイト
- - 特集ページ: 職場のロリエ特集
この取り組みを通して、カウネットは職場での生理用品の備えを広め、女性従業員がより安心して働ける環境を作ることを目指しています。
健康経営の評価
さらに、コクヨは『健康経営銘柄2025』に選定され、7年連続で『健康経営優良法人2025(ホワイト500)』の認定も受けており、健康に配慮した経営を継続している企業として評価されています。これは、社員の健康を考慮した施策を一貫して行ってきた証でもあります。
このように、カウネットの取り組みはただの販売だけではなく、企業全体の方針や価値観をも表現したプロジェクトです。今後、企業の健康経営がさらに広がり、職場環境の改善が進むことが期待されます。
終わりに
『職場のロリエ導入セット』の販売は、ただ生理用品を購入することだけではなく、働く人々がより快適に働ける環境を提供するための第一歩です。多くの企業が類似の取り組みを行い、全ての従業員が安心して働くことができる社会の実現を目指しています。