『パラレル』ユーザー調査
2025-11-25 13:07:23

『パラレル』最新調査:ユーザーのゲーム愛と課金傾向を探る

「パラレル」が明かす、ユーザーのゲーム事情



友達とのコミュニケーションを大切にするアプリ『パラレル』は、サービス開始から6周年を迎え、最近「ゲームに関する意識調査」を実施しました。この調査は、ゲーム愛好者にとって非常に興味深い結果をもたらしています。具体的には、アプリのユーザーがどのようなプレイ傾向を持ち、どれくらい課金をしているのかが明らかになりました。

調査の概要



調査は2025年7月25日から28日にかけて実施され、2,314人のユーザーからの回答が収集されました。結果として、約75%のユーザーが「ほぼ毎日ゲームをプレイしている」と回答しました。また、93%が週に1回以上プレイしていることがわかりました。

プレイ頻度と人気ジャンル



調査によると、利用者の中ではシューティングやバトルロワイヤルゲームが人気となっており、37%がこのジャンルを好んでいると回答しました。次に続くのは、パズル(26.5%)とリズムゲーム(24.7%)となっています。これらのジャンルは、ユーザーのエンゲージメントを高める要因とも言えるでしょう。

通話を介したゲームプレイ



興味深いことに、約52%のユーザーが週に1回以上、パラレルで通話をしながら他社のモバイルゲームを楽しんでいると答えています。このうち、25.3%の人々が毎日通話しながらプレイしていることも明らかになりました。この傾向は、友達と一緒にゲームを楽しむ文化を育む重要な要素となっています。

課金に関する傾向



さらに、約60%のユーザーが課金経験があるとのことで、特に月5,000円以上を課金しているユーザーも17.6%に上ります。この数字は、一般的なモバイルゲーム市場に比べて高い傾向にあり、パラレルユーザーは課金に対して積極的な姿勢を見せています。

モバイルゲーム市場との違い



『ファミ通モバイルゲーム白書2025』のデータによれば、モバイルゲーム市場全体ではプレイ時間が減少傾向にあり、無課金ユーザーが多数を占めています。しかし、パラレルの調査結果はその流れとは逆の結果を示しており、ユーザーの高いゲーム熱意と課金意欲が確認できました。通話を交えたプレイスタイルが、ユーザーの関心を持続させる要因となっていると分析されています。

まとめ



今後、パラレルではこれらのユーザー特性を活かし、より魅力的なユーザー体験を提供するため、ゲームパブリッシャーと協力していく方針です。このような取り組みによって、オンラインのたまり場としてのパラレルがさらなる発展を遂げることが期待されます。

「パラレル」について



『パラレル』は、友達とゲームや動画、音楽などを一緒に楽しむことができるオンラインのたまり場アプリです。若年層を中心に支持され、1日あたり平均3時間以上利用されるアプリとなっています。高音質の通話や新機能の開発を通じて、より多くの人々に楽しんでもらうことを目指しています。


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会社情報

会社名
パラレル株式会社
住所
東京都港区西麻布3丁目19−10ケヤキハウス101
電話番号

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