大戸屋が展開する新たな試み『しゅふ・ママちゃんとサポート』
株式会社大戸屋は、家庭と仕事を両立させたいと考える主婦やママのために、新たに『大戸屋しゅふ・ママちゃんとサポート』というプロジェクトを開始しました。この取り組みの目的は、しゅふやママが「大戸屋なら自分らしく働ける」と感じ、笑顔で充実した職場環境での勤務を実現することです。
このプロジェクトでは、柔軟なシフト制度や快適な職場環境の整備を進めています。具体的には、福利厚生の充実やシフト制度の見直しを行い、家庭を持つ従業員が安心して働き続けられる環境を作ります。
福利厚生の充実
まかない弁当制度
仕事終了後、まかないをお弁当として持ち帰れる制度が導入されます。これにより、家庭での食事準備の負担が軽減され、家族全員が大戸屋の健康的な食事を楽しむことができます。
柔軟なシフト体制
大戸屋では、急な家族の事情での休暇が必要な際に、他の従業員がカバーしてくれる仕組みを設けています。これをバトンタッチ制度と呼び、休む側の負担を軽くし、職場内の助け合いを促進します。
また、スタッフの家族の学校行事などを共有するイベントカレンダーを掲示することで、無理なくシフトを調整できるようにしています。これにより、卒業式や運動会などの行事に参加する機会を確保し、家庭と仕事の調和が図られます。
安心のサポート
新たに導入された「スマイルチーフ制度」では、店舗のアルバイトからサポート役を任命し、しゅふやママが安心して働ける環境を整えます。この役割を担う「スマイルチーフ」は、仲間を助けることで店舗全体の風土を良くするための支えにもなります。
すこやかミーティング
大戸屋ごはん処小平店では、スタッフ間のコミュニケーション促進を目的として「すこやかミーティング」も開催されています。この会議には店主やスマイルチーフを含むアルバイトが参加し、店舗内の現場からのアイデアを基にプロジェクトの改善や新施策の検討を行っています。
導入店舗の拡大
小平店をモデルにしたノースポートモール店でも、同様の取り組みが始まっています。現在、9名のしゅふ・ママスタッフが在籍しており、一部は店主を目指す社員として活躍しています。このプロジェクトは大戸屋が目指す新しい取り組みの第一歩であり、今後はさらに多くの店舗への導入が計画されています。
新規スタッフの募集
小平店とノースポートモール店では、新しいしゅふ・ママスタッフを募集中です。家庭や子育てと両立しやすい勤務形態が整っており、面接時にはお子さま連れも歓迎されます。未経験者や職場復帰を希望する方にも優しい環境が整備されています。
大戸屋の理念
大戸屋は、人々の健康を最優先に考え、ほっとする美味しさを提供することで、毎日の食卓に栄養を届けたいと考えています。店舗の雰囲気ゆえに仕事にやりがいを感じられる職場作りを続けていくことを約束します。これからも、家庭と仕事の両立を望むママたちが自らのライフスタイルに合わせた働き方を実現できるよう、プロジェクトを推進していきます。