SBIペット少短のLINE公式アカウント、サービス変更手続きが可能に
新しい手続きの便利さをご紹介
SBIペット少額短期保険株式会社は、2025年9月1日より、LINE公式アカウント上での各種変更手続きを受け付ける新サービスを開始します。このサービスにより、契約者はスマートフォンを用いて、契約内容の確認や住所、保険料の支払い方法の変更などが簡単に行えるようになります。
今回のサービス拡充は、モビルス株式会社が提供するチャットボット「MOBI BOT(モビボット®)」を活用し、よりスムーズな手続きの自動化を実現しました。
手続きがより手軽に
SBIペット少短では、以前よりLINE上で保険金の請求が可能なサービスを提供していましたが、契約者からの要望に応じて手続きの幅を広げる措置が講じられました。新たに導入された本サービスでは、契約者がLINE公式アカウントのメニューから希望する手続きを選択し、チャットボットの指示に従うことで簡単に手続きが完了します。
具体的に受け付ける手続きには以下が含まれます:
- - 契約内容の照会
- - 契約者及び被保険者の改姓
- - 住所や連絡先の変更
- - 支払い方法(クレジットカード)の変更
これにより、契約者は自宅に居ながら手軽に必要な手続きを行えるようになり、時間の無駄を省くことができます。
背景と目的
SBIペット少短は、ペット保険の大手企業として、動物病院での治療に伴う費用を補償するサービスを展開しています。契約者からは、手続きの簡略化が強く求められてきました。そこで、顧客の利便性を向上させるため、本サービスの提供が決定されました。
MOBI BOTの機能
「MOBI BOT」は、カスタマーエクスペリエンス(CX)の向上を図るために設計されたチャットボットです。顧客からのよくある質問への対応はもちろん、契約者情報の変更や保険料の支払い手続きなども自動化しています。加えて、必要に応じて有人チャット「MOBI AGENT」にエスカレーションし、より具体的なサポートも可能です。
この取り組みにより、顧客からの問い合わせに迅速かつ的確に応じる仕組みが整います。商取引のデジタル化が進む中、企業は顧客満足度向上のためにこのようなシステムを導入することが不可欠です。
今後の展開
モビルスでは、引き続きSBIペット少短の「健康で豊かな生活のサポート」を目指し、最適な顧客体験の提供に努めていく方針です。LINEを活用したこの新しいサービスは、ペット保険利用者にとって大きな利便性向上に繋がることでしょう。また、SBIペット少短もその理念に従い、より多くのペットや契約者に寄り添ったサービスを展開していく意向を示しています。
企業情報
SBIペット少額短期保険株式会社
- - 代表者:伊東 倭
- - 設立:2016年4月1日
- - 所在地:東京都港区西新橋2丁目8番6号
- - 公式HP:SBIペット少短
モビルス株式会社
- - 代表者:石井智宏
- - 設立:2011年9月
- - 所在地:東京都港区芝浦一丁目1番1号
- - 公式HP:モビルス
このように、顧客のニーズに応えた新たなサービスは、今後ペット保険分野での利用者の選択肢を広げることとなるでしょう。