ロッテが中高生女子を対象に「Girls Meet STEM」ツアーを実施!
株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は、2025年8月27日に埼玉県さいたま市の中央研究所で中高生女子向けの特別イベント「ロッテ中央研究所ツアー」を開催しました。このイベントは公益財団法人山田進太郎D&I財団が主催する「Girls Meet STEM」に賛同して行われ、理系の職業に興味を持つ若い女性に多様な職業体験を提供する目的で実施されました。
STEMとは何か?
STEMはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の略で、近年、これらの分野での女性の活躍が期待されています。しかしながら、依然として男女間での進路選択に差が存在します。このイベントは、そのギャップを埋めるために企画されたものでした。
ツアーの内容
当日は、45名の中高生女子が申し込み、午前と午後に分かれてツアー参加しました。参加者はロッテの製品開発や研究に携わるチームと直接交流し、様々な体験を通じておいしさの秘密を学びました。
1. おいしさの科学
基礎研究セッションでは、チョコレートの香りを科学的に分析する様子を見学しました。香りには二種類あることを知り、ガーナミルクチョコレートを使った芳香の分析を通じておいしさとの関係性を体験。実際に香りを嗅ぎながら、その香りの特徴を研究する楽しみも味わいました。
2. アイスクリームの開発現場
次に、開発研究ではアイスクリームの製造プロセスを見学。フリージングの前後でのアイスの状態や、それに伴う味わいの変化を体験しました。参加者たちは、見た目や味の工夫がどのように行われているかを学ぶことができました。
3. 官能評価体験
感性研究のセッションでは、アイス「クーリッシュ」の品質評価について学びました。参加者たちは、スタンダードなクーリッシュと季節限定のものを食べ比べ、それぞれの特徴を理解するという貴重な体験をしました。
座談会での交流
ツアーの最後には座談会が開かれ、ロッテの女性社員が参加者の質問に対して丁寧に答えました。「理系職に進むためにはどのような勉強が必要ですか?」といった具体的な質問から、「ロッテでの仕事の楽しさは?」といった内容まで、さまざまな話題で盛り上がりました。参加者の多くは今回のイベントを通じて理系への興味が高まったことを感じていました。
参加者の声
参加した中高生女子からは、「実際に働く方と話ができて、理系に進みたいと確信しました。」「楽しい経験でした!」という感想が寄せられ、実際の職場の雰囲気や、ロッテでの仕事に対する理解を深めました。ロッテは、これからも若い世代が自分の将来に向かって挑戦できるようなイベントを開催し、支援してまいります。
DEIへの取り組み
また、ロッテではDiversity, Equity & Inclusion(DEI)の推進にも力を入れています。2023年1月には女性のエンパワーメント原則(WEPs)に署名し、社内体制を整備。多様性を受容し、全ての従業員が活躍できる環境を目指しています。
ロッテは今後とも、次世代のリーダーとして女性が社会で活躍できるよう、教育や職場体験の機会を提供していくことで、しあわせな未来を築いていく所存です。