コメダ珈琲店『KOMECA』始動
2015-09-01 12:00:04
コメダ珈琲店、電子マネー『KOMECA』サービス開始!ポイント還元で顧客満足度向上へ
コメダ珈琲店、電子マネー『KOMECA』導入で顧客利便性向上へ
コメダ珈琲店が、新たな電子マネーサービス『KOMECA』の提供を開始しました。このサービスは、ポイント機能付きのリチャージ式電子マネーで、利用者はコメダ珈琲店でのお会計に利用できます。
『KOMECA』の特徴
『KOMECA』は、ポイント還元を最大の特徴としています。KOMECAで支払うと、支払額の1%がポイントとして還元され、1ポイント=1円として10ポイント単位で使用できます。電子マネーとしての有効期限は2年、ポイントは2年も有効です。チャージは現金で、1回の上限は3万円です。
利用できる店舗は順次拡大予定ですが、すでに多くのコメダ珈琲店で利用可能です。
コメダ珈琲店が『KOMECA』導入した理由
コメダ珈琲店は、決済手段の多様化による顧客利便性の向上を目的として『KOMECA』を導入しました。この電子マネーシステムは、顧客の利便性を高めるだけでなく、企業側にとっても販売促進活動の支援に役立つデータ分析機能も備えています。
『KOMECA』提供におけるバリューデザイン社の役割
『KOMECA』システムの導入・運用支援は、バリューデザイン社が行っています。同社は、システム運用だけでなく、利用データに基づいた効果的なキャンペーン提案など、販売促進活動全体をサポートしています。将来的には、外部への販売支援も計画しているとのことです。
バリューデザイン社の「バリューカードASPサービス」
バリューデザイン社は、「バリューカードASPサービス」というクラウド型の電子マネー発行システムを提供しており、『KOMECA』はそのシステムを利用しています。このサービスは、国内で最も多くの導入実績(2015年7月末時点で435社、店舗数34,300店舗)を誇り、リチャージ可能なハウス電子マネーやプリペイドカードの発行、ポイント発行など、多様な機能を提供しています。
まとめ
コメダ珈琲店の『KOMECA』導入は、顧客利便性向上と販売促進という二つの目標を同時に達成しようとする戦略です。ポイント還元による顧客ロイヤリティ向上や、データ活用による効果的なマーケティング施策の実現に期待がかかります。今後のサービス拡大にも注目が集まります。
会社情報
- 会社名
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株式会社バリューデザイン
- 住所
- 東京都中央区京橋3-1-1東京スクエアガーデン14階
- 電話番号
-
03-5542-0088