電通が実施した第3回「サステナブルカスタマー調査」
株式会社電通は、持続可能な社会の実現を目指し、サーキュラーエコノミーを牽引する顧客群を特定するために、第三回「サステナブルカスタマー調査」を行いました。調査の結果、約20%の人が「サステナブルカスタマー」に該当し、彼らの特徴や意識が明らかになりました。
調査の背景と目的
今回の調査は、2024年10月8日から10月15日の間に全国の15歳から79歳を対象に実施され、10,000人からのデータが集められました。まずは、商品の継続的購入に関するデータを元に、消費者を4つのカスタマータイプに分類し、次にそれぞれの購買行動やリサイクル活動への関心を深堀する形で調査を進めています。今回の調査は、これらのデータを整理し、具体的な消費者像を浮き彫りにすることを目的としています。
サステナブルカスタマーの定義
「サステナブルカスタマー」とは、継続的に特定のブランドを購入し、かつリサイクル活動や回収活動に参加している生活者のことを指します。具体的には、飲料や食品、化粧品など10カテゴリのうち、5つ以上のブランドを継続的に購入しており、少なくとも1つのリサイクル活動に参加した経験がある人々です。調査結果では、サステナブルカスタマーは全体の19.5%を占めており、特に世代別に見ると、15歳から19歳が7%、20代が10.5%、30代が14.3%、40代が18.4%、50代16.3%、60代14.9%、70代が18.6%という割合でした。
認知度と関心の高い社会課題
本調査では、「サーキュラーエコノミー」に関する認知度が8.5%と低く、その内容を知っている人は実に2%に過ぎないことが示されました。この結果は、まだ多くの人がサステナブルな志向を持ちながらも、具体的な取り組みや概念に対する理解が不十分であることを示唆しています。特に、サステナブルカスタマーが関心を持つ社会課題は、自然災害、気候変動、そして少子化・高齢化の順であり、持続可能性や再生可能エネルギーの普及に対する意識は一般の消費者よりも高いことが分かりました。
商品選定基準とリサイクル活動
サステナブルカスタマーの多くは、商品が再生プラスチックであることを重視しており、購入時の意欲を高める要因として過半数(53.7%)が影響を受けていると言います。特に、サステナブルカスタマーの34.7%は持続可能性に対する意識があるとし、再生可能エネルギーに関する意識についても高い傾向が見られました。
リサイクル活動に対するインセンティブ
リサイクル活動や回収活動に対する参加動機は、特典の大きさに依存していることが見て取れます。「共通ポイント」や「商品クーポン」があれば参加したいと考える人が約77.4%にのぼります。また、社会貢献を実感できるような非金銭的インセンティブ——つまり、回収量やCO2削減量を知らせてもらえることや、寄付の機会が得られること——に対する魅力も高まっています。このようにサステナブルカスタマーは、環境への配慮があり、さらに子どもたちの未来を重視する意識が強いことが調査から明らかになりました。
調査の意義と今後の展望
この調査から得られたデータは、今後のサステナビリティ政策やマーケティング戦略にとって重要な参考材料となります。サステナブルカスタマーは「事業性」と「社会貢献性」を併せ持つ顧客群であり、企業が持続可能な成長を実現するための重要なパートナーとして位置付けることが可能です。
今後、このようなサステナブルカスタマーに向けたマーケティング活用プログラムが注目を集めることでしょう。