ISBマーケティング、BtoB競合調査の要点をまとめたE-bookを発表
法人市場向けのマーケティングサービスを展開する
ISBマーケティング株式会社は、BtoBマーケティングに関する新しいE-bookをリリースしました。このE-bookは「BtoBマーケティングポイント確認ブック(4)-1~競合・自社分析(前編)~」というタイトルで、ウェブサイトから無償でダウンロード可能です。詳細な情報は
こちらのリンク-1~競合・自社分析(前編)~)から確認できます。
競争が激化するBtoB市場
近年、グローバル化の進展とともに、競争環境が非常に厳しくなっています。企業は他社との差別化や自社の優位性をいかに打ち出すかが成功の鍵を握ります。ISBマーケティングが行った調査によると、BtoBビジネスを展開している企業の半数が、自社のマーケティングに関連する課題を抱えており、特に「ノウハウやスキル不足」を指摘する声が多いことが明らかになっています。
E-bookの内容
今回公開されたE-bookでは、BtoBビジネスにおける競合調査の重要性とその手法について詳しく解説しています。目次には以下のような項目が含まれています:
1. BtoBにおける競合・自社分析の意義
2. 競合調査の具体的手法
3. 調査の際に注意すべきポイント
これらの知識を身につけることにより、ビジネスパーソンは自社の競争力を高めるための戦略を練る手助けができるでしょう。
ISBマーケティングの目的
ISBマーケティング株式会社は、さまざまな業界に向けてカスタマイズされたマーケティングサポートを行っています。官公庁やスタートアップ企業、さらにはグローバルな大手企業に至るまで、多岐にわたるクライアントに対して戦略策定から調査、制作、集客、改善に至るまでのフルサービスを提供しています。
今後も、ISBマーケティングはクライアントが抱えるマーケティングの課題を解決し役立つ最新情報を届け続けることを宣言しています。このE-bookもその一環であり、すべてのBtoBビジネスに従事する方々にとって貴重なリソースとなることでしょう。
まとめ
BtoB競合調査がもたらす学びの重要性をしっかりと認識し、業界での競争優位性を確立するための手段として、ISBマーケティングのE-bookは大いに役立つと言えるでしょう。気になる方は、ぜひ公式サイトからダウンロードしてみてください。