株式会社コムニコは、2024年7月1日付けで、TikTokに特化した企画・提案を行う専門チームを新設しました。近年、縦型・短尺動画市場は急速に成長しており、TikTok、Instagramリール、YouTubeショートなど、各プラットフォームが機能を導入しています。企業のマーケティング活用も増加しており、コムニコでもTikTokや動画施策に関する相談が増加しています。
TikTokは国内月間アクティブユーザー数が2,700万人を突破し、若い世代だけでなく、幅広い世代に利用されています。企業がミレニアル世代、X世代、Z世代に向けたマーケティングを行う上で、主要なSNS媒体となっています。このような背景から、コムニコでは、TikTokの特性に特化した最適な企画・提案を実施するため、専門チームを設置したのです。
コムニコは、自社で開発・提供するSNS運用効率化ツール「comnico Marketing Suite」に、TikTokの投稿・分析機能を追加し、今後も機能のアップデートを予定しています。TikTok専門チームの設置により、新体制で企業のTikTok運用支援を強化することで、既存顧客のアップセルおよび、新たな顧客開拓による売上拡大を目指します。
TikTok専門チームは、「営業」「マーケティング」「広告」「動画撮影・制作」「分析」「開発」などの部署横断で構成されています。今後は、TikTokに特化した新規商品の開発を進め、新規・既存どちらのお客様へもTikTokの専門知識を持って、マーケティング課題やニーズに合わせた施策をご提案していく予定です。
コムニコは、2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に、2,200件以上の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを活かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスを提供しています。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。