株式会社ReviCoは、キーコーヒー株式会社とのコラボレーションを通じて、「キーコーヒーファンコミュニティ」の構築を手掛けました。この取り組みは、コーヒー愛好者にとって新しい交流の場を提供し、より深くコーヒーライフを楽しむ機会を創出します。
コミュニティの目的と特徴
「キーコーヒーファンコミュニティ」は、コーヒーに関する情報を共有し、ファン同士のコミュニケーションを促進することを目的としています。トークルームやコンテンツルームを設けることで、ユーザー同士が自由に意見を交換し、体験談を共有できる環境が整いました。また、コーヒーの豆知識や作り方などの情報も提供され、コミュニティ参加者が新たな発見を楽しむことができるのです。
シームレスなユーザー体験
今回のプロジェクトでは、株式会社ecbeingのメディアコマースCMS「UNITE」との連携が重要な役割を果たしました。これにより、公式サイト内でスムーズにファンコミュニティが構築可能となり、コンテンツの作成も簡便化されました。特に、HTMLの知識がないユーザーでも手軽にコンテンツを作成できる点が強調されています。各コンテンツ内では、コメントや画像、動画の投稿や「いいね!」などのリアクションができる機能が提供され、活発な交流が期待されています。
会員特典の充実
『キーコーヒーファンコミュニティ』は、会員制のコミュニティサイトとして、多様な特典が制定されています。会員は、キーコーヒーの公式オンラインショップやコーヒーセミナー、さらに直営ショップで使えるLINEデジタル会員証にログインできるようになっており、アクションマイルも貯めることができます。このマイルはポイントに自動変換され、さまざまなサービスでの利用が可能となります。
メンバーの声
キーコーヒー株式会社の担当者である前田智紗様は、以前は外部プラットフォームに依存していたため、コミュニティの運営に課題があったといいます。しかし、ReviCoとの連携により、ECサイトとの相互連携が実現し、ほかの施策と組み合わせてコミュニティ体験の向上を図っています。ユーザーが楽しんで利用できるコミュニティにするため、今後も内容の充実に取り組んでいくとのことです。
ReviCoについて
ReviCoは、ECサイト・実店舗におけるレビューマーケティングプラットフォームで、300以上のサイトに導入されています。消費者から収集した良質なレビューをサイト内に掲載し、マーケティングに活用することでユーザーコミュニケーションを促進。簡単な投稿フローとプレゼントキャンペーンとの組み合わせにより、持続的なレビュー獲得を実現しています。住みやすい街として知られる渋谷に本社を構えるReviCoは、より良いユーザー体験提供のため、今後も努力を続けていくことでしょう。
この取り組みを通じて、キーコーヒーとReviCoは新たなコーヒー文化の推進を目指し、ファン同士のつながりを一層深めることに挑戦しています。地域・国を問わず、誰でも楽しむことができるコミュニティの形成に期待が高まります。