新たなファッション体験への第一歩
株式会社エアークローゼットが運営するファッションレンタルサービス『airCloset』が、新たにオンラインストア『airCloset Store(エアクロストア)』のβ版を開始しました。これは単なるオンラインショッピングの場としてではなく、パーソナライズされたファッション体験を提供するための新たな基盤として位置づけられています。
この新しい試みは、これまでのレンタルサービスで蓄積された実体験データをもとに、購買データを活用しつつ、個々のお客様に寄り添った体験の実現を目指します。月額制サービスを受けている会員様は、これまでのスタイリングの体験が更に広がり、提案の精度が高まることが期待されます。
パーソナライズ体験の拡張
『airCloset Store』は、従来のファッションレンタルサービスの枠を超え、商品の購入体験を大幅に拡充しています。これまで、プロのスタイリストが選んだアイテムをレンタルとして提供してきましたが、今後は靴やアイウェア、コスメなども取り扱うことで、スタイリングを更に多様化します。
特に注目すべきは、レンタル終了品を活用したエコセール商品がラインナップされる点です。これはサステナブルなファッションの観点からも重要な取り組みで、お客様により良い製品を提供するだけでなく、環境への配慮も実現しています。
新たに始まった『airCloset Store』では、会員が購入したアイテムが「Myクローゼット」に自動的に反映され、スタイリストはこの情報を基に次回のスタイリング提案を行うことができます。この仕組みを通じて、個々のお客様の好みやスタイルに合った提案がなされるようになります。
データを活用したスタイリング提案
エアークローゼットでは、蓄積された実体験データと購買データを相互に活用し、これまでにはなかった新しいパーソナライズ体験の構築を目指しています。具体的には、レンタルと購入を一元化し、会員様に最適なアイテムを提案することが可能になります。これにより、スタイリングの幅と提案精度の向上が期待されています。
「『airCloset Store』は、ファッションの在り方を進化させるプラットフォームとして成長させていきたい」と株式会社エアークローゼットの代表取締役社長、天沼聰氏は語ります。
まとめ
『airCloset Store』のβ版開始は、ファッションレンタルに新たな風を吹き込む重要なステップです。さらに多様化したアイテムの選択肢と、スタイリストによるパーソナライズな提案が実現することで、顧客体験が一層向上すると期待されます。興味がある方は、ぜひその新たなスタイリング体験を体感してみてはいかがでしょうか。
エアークローゼットの公式サイト:
airCloset Store