涙の意義を探る
2009-11-26 10:32:12

NTT西日本コミュニケーション大賞が涙の意義を探る調査を実施

涙が紡ぐ心のリフレッシュ



最近、NTT西日本が「NTT西日本コミュニケーション大賞」を通じて、涙に関する意識調査を行った。この調査では、全国の10代から70代の男女700人を対象に、涙の必要性や効果についての理解を深めることを目的としている。

涙の効果とその重要性


調査結果によると、76.1%の人がエンタテインメント作品に感動を求めており、涙を流すことで心がスッキリしたりリラックスしたりする「心のリフレッシュ効果」を実感していることがわかった。特に注目すべきは、約45.4%の人々が涙を流すことを「自分にとって必要な行為」と認識している点である。涙を流すことに対してポジティブな捉え方が多く、59.1%は人前で涙を見せることに抵抗がないと答えている。

感動の涙はストレスを减少


有田秀穂教授の研究によれば、感動に伴う涙は副交感神経を刺激してストレスの緩和に寄与することが示されている。私たちが生活するストレス社会において、「感動の涙」が持つ自浄作用は、日常のエネルギー源として重要であると言える。

エンタメ作品への期待


調査では、41.4%がインターネットで手軽に楽しめるエンターテインメント作品を求めていることも判明した。中でも「ヒューマンもの」「家族もの」「恋愛もの」といったジャンルが、多くの人にとって涙を流しやすい作品として支持されている。さらに、47%の respondents が「泣けるエンタテインメント作品」の増加を希望し、46.5%がインターネットを通じて楽しむことを期待している。

コミュニケーションの促進を目指す


第7回「NTT西日本コミュニケーション大賞」では、電話やブロードバンドを使ったコミュニケーション体験に基づく短編ストーリーを募集している。応募者は、自らの感情や体験を形にする機会を得ることができるとのこと。特に、受賞作品は公式サイトで朗読コンテンツとして公開されており、多くの人々に感動を届けるプラットフォームとなっている。

今後もNTT西日本は、「豊かなコミュニケーション」を実現するために、さまざまな活動を展開していく考えである。涙を通じて人々が心のつながりを感じ、より良いコミュニケーションを築けることを願っている。

会社情報

会社名
西日本電信電話株式会社
住所
大阪府大阪市中央区馬場町3-15
電話番号
06-4793-9111

関連リンク

サードペディア百科事典: NTT西日本 コミュニケーション

Wiki3: NTT西日本 コミュニケーション

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。