株式会社ジールは、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進事業を展開する企業です。同社は、2024年8月1日(木)、2日(金)に開催される「Google Cloud Next Tokyo '24」にシルバースポンサーとして協賛し、生成AIを活用したデータ分析の効率化を支援するソリューションを紹介することを発表しました。
ジールは、同イベントで「データDX会社がたどり着いた、生成AIと分析AIの融合手法 Gemini篇」と題したセッションを実施します。このセッションでは、生成AIをビジネス分野で活用する新たな手段として、データ分析の前処理(ELT)への応用について解説されます。
特に、Google Geminiは、マルチクラウド環境から呼び出され、その莫大なトークンサイズを生かして、長尺会議の解釈や高度な分析を実現するAIです。BigQueryとの連携により、生成AIによるELTの自動化と効率化を可能とし、手作業では扱いにくい大規模なデータ処理にも対応できるようになります。
ジールのブースでは、生成AI Geminiと分析AIの融合手法であるRAGを一元的に管理・運用できるソリューションや、Analytics Hubで提供を開始したオープンデータ提供サービス「CO-ODE」など、データ分析・活用の高度化を実現する多数ソリューションが展示されます。
ジールは、データ活用領域における30年以上の実績と知見を生かし、企業のDX実現を伴走するパートナーとして、お客様の企業価値向上に貢献するとともに、すべての人々がデータを活用でき、そのデータから恩恵を受けられる社会の実現を目指しています。
【株式会社ジールについて】
株式会社ジールは、DX構想策定のコンサルティングやデータ基盤構築、AIを主軸としたデータ高度利用支援や内製化の伴走型支援など、プロジェクトの全工程にわたって、最先端のテクノロジーと専門性による一気通貫のサービスを提供し、企業のデジタルトランスフォーメーションやデータドリブン経営の推進を支援しています。自社製品として、クラウド型データ分析基盤「ZEUSCloud」、DX人材育成を支援する「ZEAL DX-Learning Room」、オープンデータ活用サービス「CO-ODE」、AI系SaaS「STORYAI」なども展開しています。東証プライム市場上場の株式会社アバントグループの 100%子会社です。
【アバントグループについて】
株式会社アバントグループは、持株会社として展開する企業グループです。「企業価値向上に役立つソフトウエア会社になる」とのマテリアリティの実現に向けて、2022年10月1日に新たなガバナンス体制とグループ体制でスタートしました。
アバントグループでは、財務情報・非財務情報を問わず様々な情報に基づき、お客様が適時・適切な経営判断を行い、経営改革を推進するためのソフトウエア開発・販売・保守や、ソフトウエアベースのコンサルティング・BPOサービスをご提供し、「経営のDX」に貢献してまいります。