新型eHVコネクター登場
2025-12-03 11:32:02

Molexが航空業界にも対応したeHV高電圧コネクターを発表

MolexのeHV高電圧コネクターとは?



エレクトロニクス分野のリーディングカンパニーであるMolexは、新しいeHV高電圧コネクターの製品ポートフォリオを発表しました。この製品は、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)のために設計されており、安全性、信頼性、効率性を保証します。特に、DC/DCコンバーターやオンボードチャージャー、電動コンプレッサー、e-アクスルなどの高電圧補機類に最適です。

進化した設計と利点



新型eHV60コネクターは、厳格な業界基準に準拠しており、既存の製品と互換性があるコンパクトな設計です。これにより、狭いスペースの中にスムーズに統合することが可能になります。また、検証済みのセカンドソース品により、サプライチェーンのリスクを軽減し、ソーシングの柔軟性も向上しています。これにより再設計コストを抑え、製品化までの時間を短縮します。

業界における重要な役割



MolexのTransportation and Innovative Solutions部門のSVP、Scott Whicker氏は、「新たに加わったeHV60コネクターは、Molexの幅広い自動車向け製品と整合し、サプライチェーンの強靭性を高めるとともに、製造コストの低減が期待される」と述べています。この新しいコネクターの登場により、自動車メーカーやTier 1サプライヤーにはデュアルソーシングの選択肢が提供され、リスクを持たずにシステム統合やプログラムの迅速な立ち上げを進めることができるようになります。

競合優位性の確保



新しいMolex eHV60コネクターは、USCAR-2およびLV215という厳格な業界基準に合わせた設計が施されています。特に注目すべきは、これが最大で30%の小型化を実現した点です。これにより、高電圧の補機システムにおいても、配備が容易になります。また、電磁干渉(EMI)からの十分な保護も兼ね備えており、高電圧環境での信号の整合性やシステムの安全性を維持する能力にも優れています。

高い製品信頼性



Molexは、新しいeHVファミリーの製品において、設計と製造をすべて自社で管理しています。北米、欧州、アジアに製造拠点を持ち、現地生産を支援することで、地域のニーズに迅速に対応しています。また、高性能プラスチックやメッキソリューションの材料調達においても信頼できるサプライヤーとの関係を築いており、安定した供給を確保しています。

システム統合の効率化



Molexのコネクターは、バスバーやバッテリー相互接続部品など、自動車向けの様々なソリューションとシステムレベルで統合可能です。これにより、即座に使用できる電力分配システムの構築が容易になり、密接なデータ通信が可能になるなど、ハイパースケールデータセンターにおける経験を活かした適応力も持っています。

今後の展望



今後、eHV60コネクターはMolexの自動車向けコネクター製品群で初のeHV製品ファミリーとして、2026年第1四半期に発売される予定です。Molexは、未来の変革と豊かな生活を実現するテクノロジーを提供し、より良いつながりを築くことを目指しています。詳細については、Molexの公式サイトをご覧ください。


画像1

会社情報

会社名
Molex, LLC
住所
2222 Wellington Ct Lisle, IL 60532, USA
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: Molex 電動車 eHVコネクター

Wiki3: Molex 電動車 eHVコネクター

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。