アメリカン・エキスプレスとフォーミュラ1の新たなパートナーシップの展望
アメリカン・エキスプレス(以下、アメックス)は、フォーミュラ1(以下、F1)との新しいグローバル・スポンサーシップを発表しました。この提携は、従来のアメリカ大陸でのパートナーシップから、オーストラリア、アジア、ヨーロッパ、中東などを含む複数年にわたる広範な体制へと進化します。
パートナーシップ拡大の意義
アメックスのチーフ・マーケティング・オフィサー、エリザベス・ルトリッジは、F1との関係を拡大できることを喜んでおり、特に同社の主要顧客層であるミレニアル世代やZ世代との結びつきを強めるものであると語りました。この世代のF1ファンは全世界で3億人以上にもおよび、彼らに向けてアメックスの会員価値を高める絶好の機会となっています。
F1のチーフ・コマーシャル・オフィサー、エミリー・プレイザーは、アメックスとのパートナーシップ拡大を嬉しく思い、今後、F1レースでの体験向上に取り組んでいくと述べています。この新しい取り組みは、両者にとって多くの利益をもたらすことでしょう。
特典と体験の充実
今回のスポンサーシップにより、アメックスのカード会員は様々な特典を受けることができます。具体的には、アメックス・プリセール・チケットやパドック・クラブ、さらにはグランドスタンドチケットなど、特定のF1グランプリでの特別なアクセスが可能になります。また、ホスピタリティサービスを通じて法人顧客やパートナー様へのおもてなしも提供される予定です。
2025年のシーズン中に開催される各地のグランプリでは、カード会員向けの特別な体験が多数用意されています。具体的な例として、3月14日から16日まではオーストラリアのメルボルンで、3月21日から23日までは中国の上海でのレースが予定されています。さらに、日本の鈴鹿やイタリアのイモラ、モナコなど、多くの国で開催されるレースで、アメックスの特典が満載です。
具体的なイベントの紹介
特に注目すべきは、2024年のメキシコシティGPです。このレースでは、アメックスのカード会員に対して無料のAmex® Race Radiosが提供され、サーキット会場からリアルタイムで解説を聴くことができます。さらに、ファンエクスペリエンススペースでは、F1スキルを試すトリビアやオリジナルデザインを作成するワークショップが用意されています。
また、11月に行われるラスベガスのグランプリでは、トラックサイドのラウンジや特別体験の予約が可能なイースト・ハーモン・ゾーンも設置され、アメックスの会員にとって特別な空間となります。これにより、ファンはレースをより楽しむことができるでしょう。
女性の支援と社会的責任
アメックスは、モータースポーツにおける女性支援にも力を入れています。2023年には女性だけのF1レーシングシリーズ、F1 ACADEMYのスポンサーとして活動を開始し、今回のグローバル・スポンサーシップの拡大に伴い、引き続きサポートを継続することが発表されました。
この展望は、アメックスの多様なサービスとともに、F1の特徴を生かした新たな価値を社会に提供する素晴らしい機会となるでしょう。
おわりに
アメリカン・エキスプレスは、スポーツとエンターテインメントに対するコミットメントを強化し、F1という国際的な舞台で新たな体験を提供することに注力しています。このパートナーシップがどのような成果をもたらすのか、今後の動向に期待が高まります。