青森の新たな魅力
2026-01-15 10:12:25

青森県黒石市と共創した新たな商品、伝統工芸と美味を贅沢に楽しむ

青森県黒石市との共創企画第2弾



2026年1月20日、帝国ホテルが運営するオンラインモール「ANoTHER IMPERIAL HOTEL」で青森県黒石市との地域共創企画の第2弾として、伝統工芸品「ルビンのこけし」に新商品が加わります。今回は、青森の特色を生かした計3商品の販売が発表されており、注目のアイテムとして“津軽塗”の技術を用いた「ルビンのこけし 津軽塗 ペア」が新たにラインアップされます。

伝統工芸“津軽塗”とは?



津軽塗は、青森県の伝統工芸の一つで、しっかりとした漆の塗り重ねと磨きによって生まれる美しい模様が特長です。この仕上げには、驚くことに50以上の手作業が必要で、一品ごとに異なる温もりが感じられます。この度新たに展開される「ルビンのこけし 津軽塗 ペア」は、特に複雑な斑点模様が施され、見る人を魅了すこと間違いありません。

売上記録を塗り替えた人気商品



人気商品ランキングでは「ルビンのこけし フレンド」が好評を博し、昨年の販売からたくさんの方々に親しまれました。ANoTHER IMPERIAL HOTELはこの反響に背中を押され、コラボレーション第2弾の実現にも至りました。

青森の味覚を贅沢に楽しむ



また、青森県黒石市からの名産として知られる、りんごを贅沢に使用した100%無添加ストレートジュースも登場します。豊かな甘味を持つ「ふじ」、爽やかな「ジョナゴールド」、芳醇な「王林」をブレンドしたこのジュースは、全国へ自信を持ってお届けする逸品です。

ノック・ノック・ワールドの活動



この地域共創企画は、老舗百貨店「松屋」との共同プロジェクトの一環です。松屋は青森県黒石市との協力を通じて、地域の伝統工芸品を未来に繋げる取り組みを進めています。デザインは、日本を代表するグラフィックデザイナー 佐藤卓氏によるもので、“人との繋がり”をモチーフにした独自のビジュアルが消費者の心を捉えています。

限定販売と特別価格



これらの新商品は、ANoTHER IMPERIAL HOTELの公式サイトで2026年1月20日から販売されます。「ルビンのこけし 津軽塗 ペア」は66,000円、「『ルビンのこけし フレンド』チョコレートカラー」は7,700円となっており、各商品とも数量限定です。特に「ルビンのこけし 津軽塗 ペア」は、全3色の展開がされており、色ごとの特性を考慮した逸品となっています。

まとめ



青森県黒石市の伝統的な工芸品と名産を盛り込んだこの地域共創企画は、地方の魅力を再発見し、新たな顧客層とのつながりを生み出すことを目指しています。ANoTHER IMPERIAL HOTELを介して、青森の豊かな文化に触れてみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

会社情報

会社名
ANoTHER IMPERIAL HOTEL
住所
電話番号

関連リンク

サードペディア百科事典: 青森県 黒石市 ルビンのこけし 津軽塗

Wiki3: 青森県 黒石市 ルビンのこけし 津軽塗

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。