WOWOWが不正ログインの可能性を発表、対策と注意喚起
WOWOWが不正ログインの可能性を発表
WOWOWは、最近、同社のWEBアカウントに対して不正ログインの試みがあったとの報告を受け、ユーザーに対して注意喚起を行っています。2023年12月10日(水)には、一部のお客様から「知らないログイン通知が届いた」との問い合わせがあり、調査の結果、約1,493件の不正ログインの可能性が確認されました。
不正ログインの経緯と原因
調査によると、外部の第三者が何らかの形でIDやパスワードを取得し、WOWOWのアカウントに不正アクセスを試みた可能性があります。ただし、現時点でWOWOWのシステム内部からの情報漏洩は確認されていません。
どのような情報が閲覧されたか
不正にログインされた場合、アクセスされた可能性のある情報には、ユーザーのお名前や住所、電話番号、契約情報(プランの種類や契約形態)などが含まれます。しかし、クレジットカード番号のほとんどは非表示になっており、セキュリティコードや有効期限などの情報も表示されません。
お客様への対応
WOWOWは、影響を受ける1,493件のお客様に12月12日から、メールや電話にて状況をお知らせしています。これに伴い、ユーザーにはパスワードの変更を強く推奨しています。また、公式サイトには不正ログインの注意喚起も掲載されています。
今後の対応について
WOWOWはこの事象について、個人情報保護のために関連機関へ報告を行う予定です。原因究明と再発防止に向けた対応を進めるとともに、ユーザーの信頼回復に努めます。
お客様へのお願い
ユーザーには以下の措置を講じるよう求められています:
1. パスワードの変更と管理:不審なログイン通知を受けた際には速やかにパスワードを再設定して下さい。
2. パスワードの使い回し禁止:他のサービスで使用しているパスワードをそのままWOWOWで使用しないように注意が必要です。
3. 不審なメールやSMSに注意:WOWOWを装った不審な連絡があれば、送信元を確認し、必要に応じて公式サイトで情報を確認してください。
WOWOWは、顧客に対して懸念をお掛けしたことをお詫びし、引き続きセキュリティ対策を強化していく意向を表明しています。顧客からの理解と協力を求めています。
会社情報
- 会社名
-
株式会社WOWOW
- 住所
- 東京都港区赤坂5-2-20赤坂パークビル21F
- 電話番号
-
03-4330-8111