コマツレンタル宮崎がi-Rental点検を導入し業務効率を大幅改善
宮崎県宮崎市に本社を構える株式会社コマツレンタル宮崎が、SORABITO株式会社の
i-Rental点検を導入したことで、点検業務の効率化に成功しました。これは、建設現場の機械レンタルサービスを提供する同社が抱えていた課題を解決し、業務の質を向上させた良い事例です。
1. コマツレンタル宮崎の会社概要
コマツレンタル宮崎は、1989年に設立され、「建設現場の未来を創造する」というミッションに基づき、各種建設機械や車両、安全用品のリース・レンタルを行っています。宮崎県内に10の拠点を持ち、地域の建設現場での安全性と生産性の向上に貢献しています。
同社ではサービススタッフが点検業務を担当していますが、点検写真管理に多くの工数を要するという課題に直面していました。写真をデジカメで撮影し、それを社内サーバーに手動で保管するプロセスが効率を低下させていました。特に、入庫・出庫時の連絡が十分でなかったことから、作業のタイムラグが発生し、業務がスムーズに進行しなかった点が大きな問題でした。
2. i-Rental点検の導入経緯
SORABITOの提供するi-Rental点検は、クラウドサービスを用いて点検表をペーパーレス化できるという特徴があります。コマツレンタル宮崎では、このサービスが点検業務や棚卸しの効率化を図る最適なソリューションだと判断し、導入を決定しました。
3. 導入後の成果
3-1. 作業時間の大幅削減
i-Rental点検の導入によって、デジカメで撮影した写真の管理に1日30分ほどかけていた作業が不要になりました。以前は、写真をデジタル化するため、終業後に時間をかけてデータを処理していました。しかし、今ではスマートフォンを使用してリアルタイムで写真をアップロードできるため、時間が大幅に削減されています。
3-2. 棚卸し業務の効率化
点検業務だけでなく、半期ごとに行う棚卸し業務にもi-Rental点検の機能を活用している点が特筆されます。点検表に棚卸し項目を設定することで、確認作業が効率化され、必要な情報がクラウド上で一元管理されています。このプロセスにより、売却判断に必要な情報も容易に整備されています。
4. 今後の展望
コマツレンタル宮崎では、i-Rental点検を通じてさらなる業務効率化を図るとともに、建設現場におけるトラブルの軽減を目指しています。将来的には、点検表のカスタマイズや、それに伴うデータの活用方法をさらに拡張し、各店舗同士の連携を強化していく方針です。
5. SORABITOの役割
SORABITOは「はたらく機械のエコシステムを共創する」を掲げ、建設現場に必要な資機材の調達・管理を最適化するSaaS型サービスの提供に取り組んでいます。i-Rentalシリーズを通じて、建設業界のデジタル化を進めており、コマツレンタル宮崎の事例はその一例です。
この成功事例は、他の企業にも参考にされ、さらに多くの建設現場が新しい技術に挑戦するきっかけとなることが期待されます。
詳しい事例は
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