働き方改革の革新
2018-04-13 11:01:13

アビームコンサルティングとZEROBILLBANKが展開する新しいインセンティブスキームとは

アビームコンサルティングとZEROBILLBANKの新しい挑戦



少子高齢化や経済のグローバル化が進む今、日本企業は生産性を向上させるための工夫が求められています。その中でも特に注目されているのが“働き方改革”。残業時間の削減や在宅勤務の推進など、制度面での改善はもちろんのこと、社員の働き方を健康的で生産性の高いものへと変革する“前向きな働き方改革”が重要視されています。

アビームコンサルティングとZEROBILLBANK(ZBB)は、そんな企業のニーズに応えるべく、ブロックチェーンを利用したインセンティブの実証実験を開始します。この実験は、社員が貢献することで得られる報酬を公正かつ効率的に評価することを目的としています。

働き方改革の必要性



日本の企業における働き方改革は、従業員の病気や過労の問題を解決する重要な経営戦略です。時代背景には、長時間労働が常態化していた日本社会が、労働環境の改善を求めていることがあります。特に、社員が健康で生産的に働けるためには、業務の評価基準を見直し、適切なインセンティブを設けることが不可欠です。

しかし、多くの企業では新たな取り組みやイノベーションに対してのインセンティブが不足しており、社員のキャリアプランとモチベーションの維持が難しい状況です。この問題を解決するためには、リスクとリターンを適切に配分できる仕組みや、それを支える制度、プロセスが求められています。

ブロックチェーン技術の活用



アビームコンサルティングは、テクノロジーを最大限に活用した働き方改革の推進に取り組んでいます。一方、ZEROBILLBANKは、ブロックチェーン技術を用いて、企業内での通貨の流通を管理するとともに、新たな形のインセンティブシステムの構築に努めています。これにより、企業は社員の貢献度を可視化し、評価を行うことができるのです。

実証実験では、企業トークンを活用した報酬制度の設計や、業務提携を通じた社員へのインセンティブ付与の仕組みを模索します。企業トークンは、働き方改革や社内のイノベーション活動を促進するための重要な要素となるでしょう。このような施策は、特に日本の大企業において、長期的なキャリア形成を見直すきっかけとなる可能性を秘めています。

アビームコンサルティングとZBBの強み



アビームコンサルティングは、アジアを中心に広がるネットワークを通じて、顧客企業にカスタマイズされたソリューションを提供しています。金融、製造、流通など、幅広い分野で豊富な経験を有するプロフェッショナルが在籍し、戦略からITの実行まで、各種のサービスを展開しています。

一方、ZEROBILLBANKは2016年に設立され、日本国内で企業内通貨を発行・管理するためのプラットフォームを提供しています。彼らのサービスは、企業の既存システムとの連携が容易で、運用の負担を軽減しながら、企業の迅速なデジタルシフトを支援することが可能です。

今後の展望



アビームコンサルティングとZEROBILLBANKの取り組みは、今後の働き方と企業のイノベーションを促進する一助となるでしょう。特に、評価と報酬の在り方が見直されることで、社員の定着率向上や新たなビジネスモデルの構築が期待されます。これらの実証実験を通じて、新たな働き方改革が進展し、より多くの企業がこのような取り組みを採用するきっかけになるでしょう。

このようにして、アビームコンサルティングとZEROBILLBANKは、より良い働き方と企業の成長を同時に実現するための道筋を示しています。

会社情報

会社名
ZEROBILLBANK LTD
住所
東京都港区赤坂8-4-14青山タワープレイス8F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。