フェンディの100年を祝うコレクション
イタリアを代表するラグジュアリーブランドフェンディ(FENDI)が、創業100周年という特別な時を迎え、新たなコレクション『シルヴィア・アンド・ザ・バゲット(Silvia and the Baguette)』を発表しました。このコレクションは、日本のキャラクターアーティストタロアウト(Tarout)とのコラボレーションによって生まれたもので、2025年春夏のメンズコレクションに登場します。
コレクションの魅力
タロアウトに依頼されたのは、2012年にシルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)がデザインした『バゲット(Baguette)』バッグが15周年を迎えることを記念してのこと。彼に与えられたテーマは、フェンディのアイコニックなバッグと遊び心にあふれるストーリーを融合させることでした。タロアウトは、シルヴィア自身を描いたハンドペイントの『アーティスト バゲット(Artist Baguette)』バッグと、『シルヴィアとバゲット(Silvia & Baguette)』というイラストストーリーを展開しました。
新たなアートの誕生
今回のコレクションは、新たに誕生したタロアウトのイラストで構成されています。描かれるのは、ローマ本店「パラッツォ フェンディ(Palazzo FENDI)」でのシルヴィア・フェンディと彼女の祖父母、創業者のアデーレ・カーサグランデ・フェンディとエドアルド・フェンディ、そしてシルヴィアの娘でありジュエリーディレクターのデルフィナ・デレトレズ・フェンディ、さらには子どもたちの遊び心あふれるシーンです。タロアウトは、これらの人物をフルーツやトーストなどの「フェンディ チャーム」と共に描き出し、ユニークなスタイルで表現しています。
限定アイテムの紹介
コレクションには、多彩なアイテムが含まれています。たとえば、日本限定の『ピーカブー エックスライト スモール(Peekaboo X-Lite Small)』は638,000円(税込み・予定価格)、『バゲット ソフト トランク』は343,200円(税込み・予定価格)で販売されます。その他にも、トートバッグやスニーカー、カップ&カップホルダーなど、多彩なアイテムが目白押しです。
アイテム一覧
- - 『トートバッグ』 327,800円(税込み・予定価格)
- - 『バゲット』 578,600円(税込み・予定価格)
- - 『カップ&カップホルダー』 1,793円(税込み・予定価格)
- - 『ミニショッパー』 179,300円(税込み・予定価格)
- - 『スニーカー』 162,800円(税込み・予定価格)
この『シルヴィア・アンド・ザ・バゲット』コレクションは、フェンディのDNAに根ざした長年の遊び心とそのアート的表現を称賛するものとなっています。
ローンチイベントとLINEスタンプ
パラッツォ フェンディ 表参道では、コレクションのローンチを祝したポップインが2025年3月13日(木)から16日(日)まで開催されます。この4日間、タロアウトが手掛けたフォトスナップが展示され、また、特別なLINEスタンプの配布も行われる予定です。これらのLINEスタンプは、フェンディの公式アカウント(@fendi)を追加し、アンケートに回答することで、期間限定でダウンロード可能となります。
コレクションの購入方法
『シルヴィア・アンド・ザ・バゲット』は、2025年3月13日から全国のフェンディ直営店および公式オンラインストア(fendi.com)で購入できるようになります。彼らの遊び心に満ちた新しい世界観をぜひ体験してください。
タロアウトについて
タロアウトはキャラクターアーティストとして知られており、彼の作品はどれも愛情あふれるストーリーを持っています。新しいものを生み出すという彼のスタンスは、国内外で高い評価を得ており、多くのファンを抱えています。その独自の視点が、フェンディとのコラボレーションを通じてさらなる形で表現されることが期待されます。