AI×リテールの革新が進化する「リテールテックJAPAN」
2025年3月4日(火)から7日(金)まで、東京ビッグサイトの東展示棟で開催される「リテールテックJAPAN」にて、株式会社Fainders.AI(以下、FAI)が出展します。この展示会は消費者行動の変化、人手不足、物流法改正など、流通業の抱える課題への対応をテーマにしており、最先端の流通DXソリューションが紹介される特別なイベントです。
FAIは「顧客には利便性を、店舗には利益向上を」という理念を掲げ、AI技術によって生まれた革新的なリテールソリューションを提供しています。現在、アジアを中心にサービスを展開しており、これからも世界各地へと拡大していく計画があります。具体的には、世界中で現在6店舗を運営しており、2025年にはさらに50店舗以上へと成長を見込んでいます。
最先端技術を体験できる2つのソリューション
今回の展示会においてFAIは、次世代AIセルフレジ「VISION CHECK-OUT」とAI無人店舗ソリューション「WALK THROUGH」の実演・体験を行います。ブースでは、最新のAI画像認識技術を駆使したセルフレジを実際に試すことができ、顧客の購買プロセスがいかにスムーズで簡単であるかを実感できるでしょう。具体的には、以下のような特徴を持っています。
次世代AIセルフレジ「VISION CHECK-OUT」
商品を台に載せるだけで、早く、正確、簡単にお会計ができる次世代型のセルフレジです。7台のステレオカメラにより、360度から商品をスキャンできます。この高精度な認識技術により、異なる商品サイズはもちろん、全く同じパッケージでも区別できるのが特長です。さらに、海外からの訪問客を意識した多言語サポートも充実しています。
VISION CHECK-OUT の主要な利点
- - 初期投資が不要で、月額リース料金のみで利用可能。
- - 従来のセルフレジと比べて70%速い決済を実現。
- - バーコードやRFIDタグは不要で、商品を載せるだけで1~2秒で認識されます。
AI無人店舗「WALK THROUGH」
事前に会員登録をすることなく、店舗に入ったら商品を選び、決済エリアに進むだけでお会計が完了するシステムです。この革新的なウォークスルー型店舗は、初期投資が不要で、月額のみで運営可能。また、スキャンレスでお会計できるため、顧客の回転率が向上し、運営コストを大幅に圧縮できます。
WALK THROUGH使用手順
1. 店舗に入る(START)
2. 商品を選ぶ(SELECT)
3. スキャンなしでお会計(PAY)
ここで紹介する無人店舗管理システム「STORE-ON」も貴重です。このアプリとウェブサイトを使用すれば、店舗の売上や在庫をひと目で管理でき、オペレーションが非常に楽になります。
顧客と店舗双方に新たなメリットを提供
FAIのソリューションは、顧客にストレスフリーなお買い物体験を提供し、店舗側にはコスト削減をもたらします。AI技術により、無駄のない効果的なプロセスが実現され、流通業の革新が進んでいます。
FAIの次世代AIを活用したリテールソリューションは、すでに韓国やシンガポールなどで実績を上げており、今後も日本を含む新たな市場への展開を計画しています。
ぜひこの機会に、AI技術による新しいお買い物体験をリテールテックJAPANで体験してみてください!皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。
展示会詳細
- - 日時: 2025年3月4日(火)~3月7日(金)午前10時~午後5時
- - 場所: 東京ビッグサイト 東展示棟 小間番号 RT2206
- - 事前登録が必要: リテールテックJAPANの詳細はこちら