プラズマ乳酸菌の躍進
2026-01-30 11:56:21

キリンのプラズマ乳酸菌、2025年に280億円超の販売を達成

キリンのプラズマ乳酸菌、好調な販売を記録



キリンホールディングスが展開する「プラズマ乳酸菌」関連商品は、2025年の販売金額が280億円を突破し、好調な推移を見せています。この成功の背景には、人々の体調管理への意識の高まりと、継続的なプロモーションの展開が挙げられます。

1. 体調管理意識の高まり



2025年は、過去にない猛暑が続いたことから、年間を通じて体調管理へ関心が高まる年となりました。キリンの調査によれば、約70%の人々が「体調管理への意識は季節を問わず高まっている」と回答しています。特に、埼玉県熊谷市で行われた調査では、約50%の人々が夏場の体調に不安を感じており、約70%が夏の健康対策を重視したいと考えていることが分かりました。このような状況から、「プラズマ乳酸菌」を含む商品の需要が増加したことは明らかです。

2. 「免疫ケア」のプロモーション



キリンは、体調管理のニーズに応じて「免疫ケア」をテーマにプロモーションを行いました。特に冬の季節には、受験生を持つ家族をターゲットに、免疫ケアの重要性を訴求しました。また、夏には「プラズマ乳酸菌」が持つ免疫機能を解説した広告を展開し、消費者にそのメリットを理解してもらうよう努めました。このように、健康に配慮した情報を提供することが、多くの新規ユーザーの獲得に繋がりました。

3. プラズマ乳酸菌の特性



プラズマ乳酸菌は、健康維持に役立つ乳酸菌として、免疫機能の維持をサポートする力を持っています。この乳酸菌は、免疫の司令塔であるpDCに働きかける特性を持つことが世界初であることが研究によって証明されています。この研究は、キリンと他の乳業やバイオ企業が共同で進めているものであり、今までに37本の論文と多数の学会発表がなされています。

4. 販売動向



販売動向を見てみると、特にサプリメント分野での成長が目立ちます。「iMUSE」サプリメント全体の販売金額は前年比約3割増となり、様々なチャネルでの販促強化が功を奏しました。また、「おいしい免疫ケアシリーズ」として、季節ごとのニーズに合った商品展開を行い、顧客の支持を得ています。

5. 海外展開



プラズマ乳酸菌は海外市場でも注目されています。2025年の海外向け出荷は前年比約5割増加しました。キリンは、台湾のECサイトで共同開発した商品を販売し、中国市場への進出も果たしており、グローバルな展開を見せています。今後も、他の物流と提携し世界市場への浸透を図る計画が進行中です。

6. ヘルスサイエンス事業への貢献



キリングループは、「食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV先進企業となる」ことを目指しており、その一環として「プラズマ乳酸菌」を利用した商品の開発と普及を進めています。健康促進に寄与する商品の展開が、明るく健康的な社会の実現に向けての大きなステップとなることが期待されています。

このように、キリンのプラズマ乳酸菌シリーズは、販売増加の要因が各所に見られ、今後も注目が集まることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

会社情報

会社名
キリンホールディングス株式会社
住所
東京都中野区中野4-10-2中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000

関連リンク

サードペディア百科事典: キリン プラズマ乳酸菌 免疫ケア

Wiki3: キリン プラズマ乳酸菌 免疫ケア

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。