TGCとSENSYのAI革命
2015-09-28 06:02:01

東京ガールズコレクションとSENSY、AIが紡ぐ未来のファッションショー

東京ガールズコレクションとSENSY、AIが拓くファッションの未来



2015年秋、東京ガールズコレクション(TGC)のランウェイで、革新的なコラボレーションが発表されました。 ファッションAI「SENSY」とTGCの共同プロジェクトです。このプロジェクトは、AIを活用した新たなファッション体験の創造を目指し、日本のファッション業界に大きなインパクトを与えました。

AIが導く、新しいファッションの潮流



プロジェクトの出発点は、現代社会における情報過多と多様化する個人の嗜好です。膨大な情報の中で、トレンドを捉えることは容易ではなくなっています。そこで、SENSYは、日本のリアルなファッショントレンドをAIで分析し、世界に向けて発信するという野心的な目標を掲げました。

TGCとの連携は、この目標達成に不可欠でした。TGCは、日本を代表するファッションイベントであり、多くのモデル、関係者、来場者からなる、まさにファッション最先端の情報が集まる場だからです。

SENSY:個々のファッションセンスを理解するAI



SENSYは、ユーザーのファッション好みを学習し、パーソナルスタイリストのように最適なアイテムを提案するAIアプリです。膨大なブランドデータから、ユーザーの感性に合ったコーディネートを提案するだけでなく、トレンドの変遷も学習し、常に進化を続けるのが特徴です。

このプロジェクトでは、TGC関係者や参加者のファッションセンスをAIが学習します。個々のAIを融合させることで、より高度な、日本のリアルなトレンドを捉えるAIが誕生するのです。

TGCにおけるSENSYの活用



プロジェクトの発表では、MCの小籔千豊さんと森麻季さんがSENSYがコーディネートした衣装で登場し、大きな話題となりました。これは、SENSYが提案するコーディネートの視覚的なインパクトと、その可能性を効果的に示す演出でした。

今後、TGCでは、SENSYによるコーディネートされたファッションショーや、来場者との連動企画などが予定されています。SENSYのユーザーデータも活用し、多角的な展開が期待されます。

未来への展望:世界へ発信する日本のファッション



このプロジェクトの究極的な目標は、SENSYが分析したトレンドに基づいたファッションショーを世界へ発信することです。 TGCというプラットフォームを通して、日本のファッション文化を世界に広げ、グローバルなファッションシーンに貢献しようという、大きなビジョンがそこにあります。

SENSYとTGCの協業は、AIとファッション業界の融合という、新たな時代の幕開けを告げる象徴的な出来事と言えるでしょう。AIがファッション業界にどのような変化をもたらすのか、今後の展開に注目が集まります。

企業情報



カラフル・ボード株式会社

所在地: 東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27 SYビル3F-B
代表者: 代表取締役CEO 渡辺祐樹
事業内容: ファッション人工知能アプリ「SENSY」の開発・運営
ウェブサイト: http://www.colorful-board.com/
SENSYウェブサイト: http://sensy.jp/

株式会社F1メディア (東京ガールズコレクション運営)

ウェブサイト: http://f1media.co.jp/
* 東京ガールズコレクションウェブサイト: http://tgc.st/

会社情報

会社名
SENSY株式会社
住所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿13階
電話番号

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