日総工産求人革命
2025-07-22 10:21:57

日総工産がLINEでの求人応募数を3倍に引き上げた取り組みとは?

日総工産がLINEでの求人応募数を3倍に引き上げた取り組みとは?



最近、日総工産が新たな採用手法を導入し、LINE経由の月間求人応募数を3倍に引き上げる快挙を成し遂げたことが話題になっています。この取り組みは、株式会社Micoが提供するLINEマーケティングツールと、CriteoのAI技術を駆使して実現されたものです。ここでは、そのプロセスや成果について詳しく見ていきます。

LINEを活用した新たな求人応募システムの導入



日総工産では製造業の人材不足の問題に対処するため、求職者に寄り添った採用方法を模索してきました。「工場求人ナビ」という専用の求人サイトを通じて、求職者とのマッチングを深め、その結果、より多くの応募を促進することが目的でした。従来の方法では十分な成果が上がっていない中、MicoのLINEマーケティングツールの導入に踏み切ったのです。

CriteoのAIエンジンとの連携



導入された「レコメンデーション メッセージ for LINE公式アカウント powered by CRITEO」は、求職者の興味に基づいたパーソナライズされた求人内容を提供するシステムです。このAIエンジンとの連携により、特にLINEからの応募が全体の約40%を占める結果となりました。これは、AIによるレコメンドの有効性を如実に示すものです。

利便性の向上で求職者体験を向上



日総工産のLINE公式アカウントでは、お仕事相談やWEB面談、応募後の登録会の予約までをすべてLINE上で完結できるように設計されています。これにより、求職者にとっては一貫したフローでスムーズに採用プロセスを進められるメリットが生まれました。特に、過去に登録会に参加したことがある求職者に対しては、再度の参加が不要となるため、より簡潔にお仕事への応募が可能となりました。

動画でのコミュニケーションが求職者との距離を縮める



従来のメールや電話での連絡から、求職者の90%以上との連絡がLINEに移行しました。この変化により、担当者の引き継ぎ作業も円滑に行うことができ、コミュニケーションのミスも減少しました。日総工産の採用戦略部の長崎氏は、AIレコメンド配信によって、求職者にとって「自分に合った仕事が見つかりやすい」とのフィードバックが寄せられていると話します。

求職者ファーストの理念



日総工産は今後も「求職者ファースト」を掲げ、より一層のサービス向上を目指しています。業界全体の流れとしても、LINEを活用した求人の形は今後もっと広がっていくことでしょう。手軽で親しみやすい環境を提供することが、成功へと繋がるのです。

Micoについて



株式会社Micoは、企業と顧客の間に「Lifetime Trust(生涯の信頼)」を育むことを使命に掲げています。今回の取り組みを通じて、求職者のニーズに応えるだけではなく、企業の成長にも寄与してきたのです。興味のある方は、Micoの公式サイトをぜひ訪れてみてください。

まとめ



今後、日総工産のようにLINEを駆使した採用プロセスが一般化することで、求人市場全体の変革が期待されます。求職者が気軽にアクセスできる環境を整えることが、さらに多くの人々を魅了し、適切な人材と企業の出会いを促すカギとなるでしょう。


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会社情報

会社名
株式会社Mico
住所
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-13-22WeWork御堂筋フロンティア
電話番号

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