ラーメン通販サイト「宅麺.com」が小売店・飲食店進出!
ラーメン通販サイト「宅麺.com」を運営するグルメエックス株式会社は、新たな販売チャネルとして、小売店での冷凍食品販売と飲食店でのラーメン提供を開始しました。これにより、これまでオンラインでのみ販売していた「宅麺.com」のラーメンが、より身近に、手軽に楽しめるようになります。
小売店での冷凍ラーメン販売開始
6月28日(金)より、埼玉県川口市のイオン川口前川店内の冷凍食品専門店「@FROZEN」にて、「宅麺.com」の人気ラーメン15品目の販売がスタートしました。
「@FROZEN」では、人型ロボット「Pepper」が、最新生成AIによるラーメンのおすすめサービスを提供。Pepperがお客様の好みを分析し、最適なラーメンを提案してくれます。また、Pepperによるラーメンの食レポも楽しめます。店内を巡回する配膳ロボット「Servi」も、「宅麺.com」のラーメン紹介チラシを配布し、お客様の購買意欲を促進します。
飲食店でのラーメン提供拡大
「TAKUMEN LABO」は、通販サイト「宅麺.com」の新たな取り組みとして、全国の名店のラーメンを、店舗で楽しめるサービスです。2024年4月26日よりヴィア・ホールディングスグループの一部店舗にて提供を開始し、7月2日(火)からは「元祖台湾まぜそば 麺屋はなび」や「やきとりの扇屋」など、30店舗に拡大しました。
「TAKUMEN LABO」では、各店の店主からレシピを預かり、精密な工程で製造することで、店舗で味わえるのと同じ味を再現しています。店主による厳しい味覚検査を経て、厳選されたラーメンのみが提供されます。
「宅麺.com」の目指すもの
グルメエックス株式会社は、「宅麺.com」を通じて、日本全国のラーメンファンに、行列のできる有名店のラーメンを、自宅でも、外出先でも、手軽に楽しめるようにすることを目指しています。今回の小売店・飲食店への販売展開は、その取り組みの一環です。
今後も「宅麺.com」は、ラーメン業界を盛り上げるべく、新たなサービスや商品を展開していく予定です。