風情あふれる「お月見列車」で秋の夜を楽しもう!
中秋の名月が待ち遠しい季節がやってきました。伊賀鉄道では、2025年10月5日(日)に毎年恒例の「お月見列車」を運行します。今年で14回目を迎えるこのイベントは、車内から美しいお月見を楽しみながら、特別な時間を過ごすことができる特別な列車です。
イベントの詳細
「お月見列車」は、毎年多くの方に親しまれている人気イベント。伊賀鉄道の忍者市(上野市)駅から伊賀神戸駅まで、幻想的な夜の風景を背景に、優雅なヴァイオリン演奏やバス独唱などの生演奏を楽しみながら列車の旅ができます。お月見の雰囲気を盛り上げる“お月見だんご”や“お月見パン”といったお土産も参加特典として用意されています。これを手にしながら、月を眺めるという贅沢なひとときを提供します。
参加方法と注意事項
この特別な列車に乗車するには事前の申し込みが必要です。人数は限られており、募集定員は35名様。満員になり次第申込は終了しますので、早めのお申込みが推奨されています。参加料金は大人が1,200円、小児が600円(税込)で、一日フリー乗車券が含まれています。既にフリー乗車券を持っている方は割引も適用されるので、事前に確認しておきましょう。
申し込みは忍者市(上野市)駅へ電話または直接来駅して行うことができます。受付時間は、2025年9月22日(月)正午12時から開始されます。
車内の楽しい特典
列車内では、名張市在住のヴァイオリニスト、村井玄氏による素晴らしい演奏が行われるほか、以前伊賀鉄道の営業部長を務めた藤巻恵氏がバス独唱を披露します。演奏中は、車内の一部の灯りを消して、月の出を待つ特別な雰囲気が演出されます。
参加者同士での交流も楽しめるよう、車内に投句箱を設置し、お月見に関連する俳句を募集します。投句いただいた方の中から抽選でオリジナルグッズがプレゼントされるので、せっかくの機会を活かしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
天候に左右されず楽しめる企画
「お月見列車」は、曇りや雨の日でも運行される予定ですが、悪天候で中止になる可能性もありますので、事前に情報のチェックをお願い致します。対象日は特別なプログラムで用意されているため、何か変更があれば事前にアナウンスされるでしょう。
まとめると、「お月見列車」は、秋の風情を感じさせる特別な夜の旅。ぜひお友達や家族と一緒に参加し、素敵な思い出を作りましょう。満員になる前に申し込みを済ませ、特別な体験を楽しんでください!