顧客体験マーケティングの最前線を探るオンラインセミナー
2025年11月12日(水)、株式会社マーケティング研究協会が主催するオンラインセミナーが開催されます。本セミナーのテーマは「感性を武器にする顧客体験マーケティングの未来」です。顧客は「なぜその商品やサービスを選ぶのか?」という疑問に対し、その答えを五感や感性の中に見出すことができます。これをAIやデータ分析を活用して見える化することで、再現可能なマーケティング戦略を構築することが可能になります。
本セミナーでは、感性の見える化がどのように商品開発や顧客体験設計、またはブランド戦略に結びつくのかを、幅広い事例を交えて解説します。特に、感性マーケティングの最前線を学べる重要な機会であることを強調します。
講師紹介
講師は、秋山正晴氏。感性AI株式会社の代表取締役社長であり、一橋大学商学部を卒業後、都市銀行での経験を経て、京王電鉄株式会社に入社。その後、経営企画部門やMaaS関連などの重要プロジェクトに従事し、現在は感性マーケティングの最前線で活躍しています。秋山氏の豊富な経験と知識は、参加者にとって多くの気づきを提供してくれるでしょう。
セミナーのプログラム
本セミナーは以下のようなプログラムで進行します。
0.
はじめに:感性がマーケティングに必要な理由とその重要性について解説。
1.
感性の見える化がもたらすメリット
- 「なぜ売れるのか」を明確にする
- 顧客体験の設計
- 機能価値と感性価値の差別化
- 購買行動の予測精度の向上
2.
感性×マーケティングの基礎理解
- 感性の役割や五感の作用
- 顧客の意思決定への影響
- 感性価値を活かしたマーケティングの実践法
3.
感性を見える化するためのポイント
- 消費者の感性データ化手法
- AIによる感性の可視化技術
- データ分析と「オノマトペ」の活用
4.
実務への感性の活用方法
- 購買体験の設計段階における五感の役割
- データの可視化と商品デザインへの応用
- 社内での意思決定に向けた評価軸の統一
5.
事例に学ぶ感性活用の実践
- 食品、日用品、不動産など各ジャンルの成功事例
6.
まとめと今後の展望
- 感性を活用したマーケティングの未来への方向性を考察
開催概要
- - 日時: 2025年11月12日(水)13:00~17:00
- - 方式: オンラインセミナー(アーカイブあり)
- - 受講料: お一人様33,000円(税込)
参加を希望される方は、公式ウェブサイトから簡単にお申し込みいただけます。
株式会社マーケティング研究協会は1960年の設立以来、マーケティングに関する教育や研修、コンサルティングなどを行っており、特に企業内での研修も受け付けています。この機会にぜひ、感性を中心としたマーケティング戦略を学び、今後のビジネスに活かしてください。