新しいスイーツ「ラコーショ」の誕生
横浜市のチョコレートデザイン株式会社が展開するVANILLABEANSは、4月1日に発表したフィクション商品「ラコーショ」がついに正式に発売されることを発表しました。この新作スイーツは、人気商品「ショーコラ」をオマージュしたもので、クッキーに濃厚な生チョコレートをサンドした、チョコレートの量がなんと2倍の新感覚スイーツです。販売開始は2025年4月3日(木)で、オンラインショップ及び横浜・みなとみらいの店舗で手に入れることができます。
商品概要
新作「ラコーショ」は、税込648円で購入でき、さらに「ショーコラ」との食べ比べセットもオンライン限定で税込1,080円で販売されます。これまで20年以上愛され続けてきた「ショーコラ」の特徴的な生チョコレートとバタークッキーを贅沢に使用し、上下からサンドされたクッキーがクリーミーな生チョコでコーティングされることで、まさに極上のスイーツを実現しています。
誕生の秘話
「ラコーショ」は、VANILLABEANSの看板商品「ショーコラ」と人気の「パリトロ」が競い合う中、実際に工房内で「ショーコラ」が自ら進化を図った模様が描かれています。人気No.1の地位を守りたい「ショーコラ」が、スタッフの目を逃れつつ新たな試作を行い、「ラコーショ」として見事に生まれ変わりました。そして、そのプロセスを描いた動画も公開されており、多くのファンに興味を持たれています。
誕生動画はこちら
特設サイトで詳細をチェック!
伝説の「ショーコラ」と「パリトロ」
「ショーコラ」は、生チョコとクッキーの絶妙なバランスで、サクっとパリっととろける食感が特徴です。20年以上もの間、手土産の定番として愛され続け、シーズナル商品のバリエーションも豊富です。その一方で、人気No.2の「パリトロ」は、濃厚なクラシックショコラとクリーミーなガナッシュの二層構造が特徴となっており、チョコレート好きにはたまらない魅惑の逸品です。
SNS キャンペーンの実施
さらに、VANILLABEANSではInstagramとX(旧Twitter)を活用したプレゼントキャンペーンも実施しています。4月3日午後9時から4月17日までの期間中、フォロワーを対象にキャンペーン投稿をいいねすることで、抽選で「ショーコラ」と「ラコーショ」のセットが当たります。当選者はInstagramから3名、X(Twitter)からは10名選ばれる予定です。
キャンペーン詳細は
こちら。
25周年を迎えたVANILLABEANSの歩み
VANILLABEANSは2000年に設立された、サステイナブルな取り組みを続ける横浜発のスイーツブランドです。多くの方々に美味しいチョコレートを楽しんでもらうために、フェアトレードチョコレートの使用をはじめ、教育支援や環境保護活動にも取り組んでいます。これからも、食の楽しみを広げる取り組みを続けていくVANILLABEANSから目が離せません。
新しい美味しさを試すチャンス、「ラコーショ」をぜひチェックしてみてください!