MSC「海のエコラベル」キャンペーン
2024-07-08 12:22:10

ココリコ田中さん熱弁!MSC「海のエコラベル」キャンペーンが約33万回再生!

ココリコ田中さん熱弁!MSC「海のエコラベル」キャンペーンが約33万回再生!



国際的な非営利団体であるMSC(海洋管理協議会)は、6月4日から7月3日にかけて、「守ろう豊かな海。選ぼうMSCラベル」キャンペーンを実施しました。

このキャンペーンでは、お笑いコンビ・ココリコの田中直樹さんと遠藤章造さんが出演する動画「Since 1992 ココリコ×世界海洋デー ~32年を振り返ろう~」が公開されました。MSCアンバサダーを務める田中さんが、相方の遠藤さんに水産資源の危機やMSC「海のエコラベル」について熱弁を振るう様子が、多くの視聴者の心を掴んだようです。

動画は1か月間のキャンペーン期間中に約33万回再生され、キャンペーンの大きな成功に貢献しました。

「MSCオリジナルさかなかるた」プレゼントキャンペーンも大好評!



キャンペーンでは、MSC認証に関連した魚の雑学やMSC認証取得漁業の取り組みについて学べる「MSCオリジナルさかなかるた」が当たるクイズも実施されました。このクイズには3,052人が参加し、多くの人が水産資源や持続可能な漁業に関心を寄せていることが伺えます。

さらに、6月8日の世界海洋デーには、東京の葛西臨海公園内にある「Parklife Cafe & Restaurant」と、名古屋港水族館のレストラン「アリバダ」で、MSCラベルが表示されたメニューをご注文いただいた先着10名様に「MSCオリジナルさかなかるた」がプレゼントされました。

34の企業・団体がキャンペーンに協力!



今回のキャンペーンには、イオン、イトーヨーカ堂、クロスホテル大阪、コープデリ、葛西臨海水族園、名古屋港水族館、ヨークベニマルなど、34の企業・団体が協力しました。

これらの企業・団体は、店舗や館内でのポスターやPOPの掲示、親子向けのイベントでのクイズ実施など、さまざまな形でキャンペーンを支援しました。ウェブサイトやSNS等での情報拡散にも協力し、キャンペーンの認知度向上に大きく貢献しました。

MSC(海洋管理協議会)について



MSCは、持続可能な漁業を促進し、将来の世代に豊かな海を残すために設立された国際的な非営利団体です。MSC認証を取得した漁業は、水産資源の持続可能性、環境への負荷の最小化、管理システムの機能性といった厳しい基準を満たしています。

MSC「海のエコラベル」は、これらの基準を満たした漁業で獲られた水産物にのみ認められる証です。水産品を選ぶ際には、MSC「海のエコラベル」を目印に、持続可能な漁業を応援しましょう。

MSC「海のエコラベル」で、未来の海を守りましょう!



MSC「海のエコラベル」は、私たち消費者が持続可能な漁業を選ぶための重要な指標です。ぜひ、MSC「海のエコラベル」付きの水産品を選んで、未来の海を守りましょう。


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