佐藤雅彦展開催記念!BEAMS CULTUARTとのコラボ商品が登場
株式会社ビームスが展開する「BEAMS CULTUART(ビームス カルチャート)」の新しい試みとして、アートやカルチャーの楽しさを伝えるプロジェクトが進行中です。特に注目すべきは、横浜美術館で開催されている『佐藤雅彦展 新しい×(作り方+分かり方)』を記念したコラボ製品の販売です。
この展覧会は、あの著名なメディアクリエイターで教育者である佐藤雅彦氏の40年以上にわたる創作の軌跡を振り返る、大規模な個展です。展覧会では、教育コンテンツやゲーム、アニメ、さらには数学や経済に関する書籍まで、幅広いジャンルにわたる作品が展示されています。
佐藤雅彦氏は、コマーシャルの世に名を馳せた後、独立してからは多様なメディアの創作を手がけ、教育にも力を入れています。美術展内では、その独自の「作り方」と「分かり方」に関する理論や、ユニークなコミュニケーションデザインが数多く紹介されています。その中には、国際的なアートアワード『D&AD Awards 2023』でも受賞歴のある映像作品があるなど、実に多彩な活動がうかがえます。
コラボグッズの詳細
今回のコラボレーショングッズは全4種類で、展覧会のキービジュアルや佐藤氏の象徴的なキャラクターを用いた商品が魅力です。
1. 過剰タイトル トートバッグ
このトートバッグは、展覧会のキービジュアルをベースにし、佐藤氏の過去作品からインスパイアを受けたデザインが施されています。ビームスらしさを表現するために、オレンジ色の「ビーム」のロゴも入っており、目を引く存在となっています。
- - 価格: 4,400円(税込)
- - 販売場所: ビームス カルチャート 高輪、ビームス ライフ 横浜、横浜美術館ミュージアムショップMYNATE
- - 発売日: 近日発売予定
2. 3キャラ トートバッグ・Tシャツ
佐藤氏が表現するキャラクターたち、「バザールでござーる」、「ポリンキー」、「くまのバンクー」の3種をモチーフにした商品です。キャラクターが苦手という氏ですが、特定の場面で必要となるキャラクターの魅力を引き出しています。
- - 価格: トートバッグ 4,400円(税込)、Tシャツ 6,600円(税込)
- - 販売場所: ビームス カルチャート 高輪、ビームス ライフ 横浜、横浜美術館ミュージアムショップMYNATE(特定期間)
- - 発売日: 10月30日(木)以降順次販売
3. 補集合 Tシャツ
数学的なテーマを取り入れたデザインで、特定要素から抜き出した「補集合」に関する面白さが見える商品です。
- - 価格: 6,600円(税込)
- - カラー: ホワイト
- - サイズ: S / M / L / XL
- - 販売場所: ビームス カルチャート 高輪、横浜美術館ミュージアムショップMYNATE
- - 発売日: 10月30日(木)以降順次販売
このように、コラボ商品はアートや数学的要素を取り入れたものばかり。安価で入手しやすい商品で、アートを日常に取り入れられる良い機会です。
佐藤雅彦氏の経歴
佐藤氏は1954年に静岡県で生まれ、東京大学を卒業後、1977年に電通に入社し、多くの名作を手掛けました。1994年に独立し、現在は教育者としても活動しています。彼の専門は教育方法と表現手法であり、特に脳科学を基にした表現の研究は高く評価されています。
また、代表的な作品として『ピタゴラスイッチ』や、数々のTV-CMを通じて日本のテレビ市場に広く知られる存在です。彼の業績は数多くの賞を受賞しており、アートの領域での評価も高いです。彼自身が展覧会で独自のアプローチを提供する中で、今回のコラボ商品がどういった反響を呼ぶのか楽しみです。
最後に
『佐藤雅彦展』は横浜美術館で2025年11月3日まで開催されており、展覧会を訪れた際には是非、コラボレーショングッズもチェックしてみてください。アートとカルチャーの融合を体験できる素晴らしい機会です。