若者の消費者トラブル防止!CMコンテストで社会貢献をしよう!
若者向け消費者トラブル防止CMコンテスト開催!
東京都では、近年増加している18歳・19歳の消費者トラブル防止に向け、「STOP!若者の消費者トラブルCMシナリオ・動画コンテスト」を開催します。このコンテストは、若者自身の視点で制作されたCMを通して、消費者トラブルの防止意識を高め、被害を減らすことを目的としています。
コンテストの概要
開催期間: 2024年6月3日~10月18日
応募資格: 東京都在住・在学・在勤の中学生以上29歳以下のアマチュアの方(個人・団体問わず)
応募方法: 特設ホームページのフォームから応募
応募要件:
若者の消費者被害防止に資するメッセージを盛り込むこと
東京都消費生活総合センターを案内すること
審査: 豪華著名人による審査
賞:
優秀賞(3点): プロがCM映像化!地上波TVで放送!Amazonギフト5万円分贈呈、1日CMディレクター体験、谷山紀章さん他声のプロによるナレーション
入選(12点): Amazonギフト1万円分贈呈
コンテストへの参加方法
詳細な応募要項や応募方法については、東京都消費生活総合センターの特設ホームページをご確認ください。
若者の消費者トラブル防止への取り組み
東京都では、消費者教育の強化や学校との連携を通して、若者の消費者トラブル防止に取り組んでいます。本コンテストもその一環として、若者自身の発想力や創造力を活かし、消費者トラブルに関する意識啓蒙を図ることを目指しています。
参加して社会貢献しよう!
若者ならではの視点で、分かりやすく、印象的なCMを作成してみませんか?あなたのアイデアが、多くの人の役に立つかもしれません。ぜひ、このコンテストに挑戦してみてください。
今後の展望
本コンテストは、若者の消費者トラブル防止に対する意識啓蒙を目的としています。東京都では、コンテストを通じて制作されたCMを、地上波TVやインターネットなどで広く公開することで、より多くの若者に消費者トラブルに関する情報を届けたいと考えています。
また、コンテストを通じて、若者と行政機関との連携を強化し、消費者トラブルに関する情報共有や意見交換を促進することで、より効果的な消費者保護対策を推進していくことを目指します。
さらに、本コンテストをきっかけに、若者自身が消費者トラブル防止に関わる活動に積極的に参加するよう促し、社会全体の消費者意識向上に貢献していきたいと考えています。
若者の声を社会へ
本コンテストは、若者自身の発想力や創造力を活かし、社会問題解決に貢献する機会となります。参加者にとって、社会貢献活動への関心を高め、将来の社会人としての意識を高める貴重な経験になるでしょう。
東京都は、今後も若者を含むすべての世代が安心して暮らせる社会を目指し、消費者トラブル防止に向けた取り組みを積極的に推進していきます。