200年の伝統が光る!ダイヤモンドの輝きで二人の未来を満たす「エクセルコ ダイヤモンド」の新作ブライダルリング「Remplir」
ダイヤモンドの世界3大市場の1つ、ベルギーで200年以上続く伝統を持つカッターズブランド「エクセルコ ダイヤモンド」から、2024年7月20日に新作リング「Remplir(ランプリール)」が発売されました。
「Remplir」はフランス語で「満たす」という意味を持ち、その名の通り、二人の未来を至高の輝きで照らし、幸せと喜びを永遠に満たし続けることを約束するリングです。
「Remplir」のコンセプト
「Remplir」のコンセプトは「満ち溢れる、永遠の幸せ」。
引き寄せられたダイヤモンドは、二人の未来を至高の輝きで照らし、幸せと喜びを永遠に満たし続けます。
「Remplir」のデザイン
婚約指輪(エンゲージリング)
エンゲージリングは、二人が運命的に惹かれたダイヤモンドの両サイドに流れるプラチナの光がより一層輝きを美しく魅せるデザイン。
完璧に磨き上げられたダイヤモンドの先端部分であるキューレットまでもが美しく輝く、高さを抑えたデザインで、滑らかなプラチナの艶やかな光がダイヤモンドをより麗しく写し出します。
結婚指輪(マリッジリング)
マリッジリングは、真ん中のメレダイヤモンドの石座が、幸せを受け止める幸せのモチーフであるホースシューをイメージしています。ペアのリングには、マット加工が施されています。
セットリング
エンゲージリングとマリッジリングを重ね着けすると、エンゲージリングのセンターダイヤモンドから流れるように繋がるマリッジリングのメレダイヤモンドにより、ほどよく華やかで上品な指元へと仕上がります。
「エクセルコ ダイヤモンド」とは
「エクセルコ ダイヤモンド」は、ダイヤモンドの輝きを科学的に評価する「サリネ・ライト」で世界最高評価の輝きを獲得したブランドです。
ダイヤモンドの輝きを世界中で基準を設けて評価できるように開発された「サリネ・ライト」というシステム。この歴史的な機器の開発に「美しい輝きの基準となるダイヤモンド」として使用されたのがエクセルコ ダイヤモンドのダイヤモンドです。
エクセルコ ダイヤモンドのダイヤモンドは、99%以上が「サリネ・ライト」で世界最高評価の「Ultimate★★★」を獲得しており、ダイヤモンド本来が持っている本物の輝きを存分に堪能できます。
また、「エクセルコ ダイヤモンド」は、ダイヤモンドの原石の厳選・買付から店舗で販売するまで「自社一貫体制」を貫くことで、一粒のダイヤモンドがお二人に出会うまでに旅をした道のりを知ることができる「ダイヤモンドジャーニー」を導入しています。
「ダイヤモンドジャーニー」は、お二人を選んだダイヤモンドがどんな形の原石で、どのようにカットされたのか、このダイヤモンドがお手元に届くまでの道のりを知ることができるシステムです。お二人の元にたどり着いた奇跡を感じられると同時に、「紛争ダイヤモンド」「リユース・リサイクルダイヤモンド」ではない、天然ヴァージン・ダイヤモンドであることの証明となります。
200年以上続くダイヤモンドの名門一族
「エクセルコ ダイヤモンド」は、ダイヤモンドの世界3大市場の1つであるベルギーで名門カッティングブランドとして名高い「EXELCO」のフラッグショップです。
1800年代から続くダイヤモンドの名門一族・トルコウスキー家は、4代目であり数学者でもあったマーセル・トルコウスキーが1919年に「理想のカット」(Ideal Round Brilliant Cut)を考案しました。
カッティング・プロポーションによる光の効果を分析し、「ディスパーション」と呼ばれる虹色の光彩を生じさせる、ダイヤモンドを最もゴージャスに、美しく輝かせるカット技術です。
「アイディアル ラウンド ブリリアント カット」の誕生は、「EXELCO」が2世紀にも亘り継承してきた歴史と伝統をより高い次元へと飛躍させ、世界中の王侯貴族やセレブリティを魅了することとなりました。
現在、一家の7代目であり、マスター・カッターであるジャン・ポール・トルコウスキーが、その比類ない技術とクオリティ、伝統と革新の幸福な結託を受け継ぎ、ファン層をさらに拡大しています。原石そのものが宿す自然の本質的神秘は熟練の匠の技によって磨き抜かれ、一粒の「きらめく芸術」へと昇華されるのです。
まとめ
「エクセルコ ダイヤモンド」の新作ブライダルリング「Remplir」は、200年以上続くダイヤモンドの名門一族の技術と伝統が光る、まさに「永遠の輝き」を約束するリングです。
二人の未来を至高の輝きで照らし、幸せと喜びを永遠に満たし続ける「Remplir」。ぜひ、店頭でその輝きを確かめてみてください。