ビジネスコーチング導入の実態を探る調査結果
ビジネスコーチグループであるB-Connect株式会社は、企業におけるビジネスコーチングの導入実態について、従業員数が1,000名以上の企業の経営者及び人事担当者111名を対象に調査を実施しました。この調査から、ビジネスコーチングが企業でどのように利用されているのか、またその効果に関する貴重なデータが明らかになりました。
満足度は84.7% 第一の成果
調査の結果、ビジネスコーチングを導入する企業の満足度は84.7%に達し、その内訳として、26.1%が「非常に満足している」と回答、58.6%が「やや満足している」としたことが分かりました。コーチングを受けた人々からは、「リーダー層として求められる視点の獲得や行動変容が促された」との声が57.4%を占めており、コーチングの効果を実感していることがわかります。
リーダーの成長促進に向けた課題
導入時の課題として多く挙げられたのは、「リーダーに、周囲を巻き込む力や先導する力が不足している」という点で、55.9%の人がこのことを指摘しました。また、44.1%の人は「時代の変化に応じた柔軟な対応ができていない」と答え、44.1%が「ハラスメントなど言動に対する自己認識が不足している」とし、このことがリーダーシップの妨げになっているという意見が寄せられています。
コーチの選定基準
ビジネスコーチングを選定する上での基準として、約半数が「コーチの継続的なトレーニングや評価制度」を重視しています。また、多様な業界経験を持つコーチ陣を選ぶことも重要視されています。このように、企業はコーチの質にも注力しており、組織が抱える課題に対する適切な解決策を提供できる人材を求めていることが示されています。
誰がコーチングの対象なのか
ビジネスコーチングの主な対象者として、最も多く挙がったのは「部長クラス」で65.8%、続いて「課長クラス」が57.7%、次世代リーダー候補が45.0%という結果からも、特に重要な役職の人材に焦点をあてていることがわかります。コーチングは、次世代リーダーを育成するための重要なツールとされています。
満足していない声も
一方で、満足していないという声も存在しています。あまり満足していない、または全く満足していないとした人々からは、「リーダー育成の方向性が自社の期待とずれていた」というフィードバックが50%を占めており、コーチングにおける期待と成果のギャップが指摘されています。
結論
この調査からは、ビジネスコーチングが企業の人材育成において果たす役割がいかに重要であるかが浮き彫りになりました。新しいリーダーシップのニーズに応えるためには、これまでの研修形式に限界があり、引き続きビジネスコーチングが重要な手段として採用されることが期待されています。将来的な企業成長や競争力の強化を目的として、企業は今後もコーチングサービスの導入を進める必要があるでしょう。
この調査報告書は、ビジネスコーチグループB-Connect株式会社が実施したもので、詳細な調査結果は同社のウェブサイトで参照できます。
ビジネスコーチグループの公式サイト