保険相談窓口の人気
2024-08-06 16:41:18

保険相談窓口利用者の実態と人気の理由を探る

保険相談窓口利用者の実態と人気の理由を探る



近年、保険の見直しを行うために、保険相談窓口を利用する人が増加しています。ゼロメディアが独自に実施した調査によれば、約4人に1人が保険相談窓口を利用した経験があり、その人気の背景には何があるのでしょうか。

調査概要と結果


ゼロメディアは、保険相談窓口に関するユーザーの声を集めるため、インターネットリサーチを行い、442名からの有効回答を得ました。これにより、以下のようなさまざまな情報が明らかになりました。

  • - 調査期間: 2024年7月5日から7月22日まで
  • - 回答者: 20代から60代の男女
  • - 地域: 日本全体

利用経験


調査によると、112名(26.7%)の回答者が保険相談窓口を利用したことがあると答えています。具体的な利用サービスについては、「保険見直し本舗」が最も人気で、全国に349店舗があるため、利用しやすいと考えられます。

選ぶ基準


保険相談窓口を選ぶ際の基準として、最も多く挙げられたのが「アフターフォローの手厚さ」です。次いで「取扱保険会社数」や「ファイナンシャルプランナーの有無」が続いており、安心して相談できるサポート体制が評価されています。

相談形式


保険相談の形式に関しては、最も多くが店舗で行われており、多くの人が対面での相談を選んでいることがわかります。自宅訪問やオンライン相談も人気ですが、店舗での利用が依然として主流です。

利用のきっかけ


調査結果から、利用のきっかけとして最も多かったのは「保険の見直し」という目的で、57名(50.9%)がこの理由を挙げています。次いで「新しく保険に入りたかった」という声もあり、保険の選択肢を広げる機会として活用されています。

相談内容


保険相談窓口での相談内容については、主に「保険」そのものに関する内容が多いものの、老後資金や資産運用など、保険以外の経済的な助言を求める人も少なくありません。これは、保険相談窓口が単なる保険販売の場ではなく、経済全般に関する相談を受け付けていることを示しています。

ゼロメディアについて


ゼロメディアは、金融や生活に役立つ情報を発信しているメディア運営会社であり、保険相談窓口に関する調査もその一環です。今後もユーザーにとって加工された貴重な情報を提供していく目的で活動しています。

保険は、多くの人が一生涯において考えなければならない重要なトピックです。保険相談窓口の利用は、その選択をサポートしてくれる頼もしい存在です。今後、どのように進化していくのか、さらなる注目が集まることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

会社情報

会社名
株式会社ゼロアクセル
住所
東京都千代田区麹町5-3-23日テレ四谷ビル 10F
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。