2026年春、新たな採用ブランドCCJが誕生
2026年春、株式会社アートチューンズが渾身の新メディア『CCJ(クリエイティブ・カンパニー・ジャパン)』を発表します。このメディアは「誰もが芸術家である時代」と「人類の才能が花開く藝術的な社会を」という理念を基にしており、企業と次世代の創造的人材をつなぐ新しい採用コミュニケーションのプラットフォームを目指します。今回、2027年版の掲載企業の募集を8月に開始し、多くの企業との出会いを期待しています。
CCJのユニークな特徴
CCJは、企業が持つ独自の哲学や文化を丁寧に引き出し、言葉や映像を通じて表現します。これはただ情報を発信するのではなく、ターゲット層の創造的人材に「共鳴」を生み出すことを目指しているのです。具体的には、冊子やWeb、SNS、動画など複数のメディアを統合し、企業と人材の新しい出会いを創造します。
具体的な採用ブランディングの手法
CCJは、文部科学省に認定されている全国約8000校の高校、大学、専門学校に冊子を配布します。この冊子は学生のキャリア選択の助けとなり、企業の魅力を早期段階から浸透させる重要な役割を担います。また、ウェブメディアでは、映像と記事を組み合わせた企業ページを公開し、求人ページへの導線も設けます。興味を引くための情報発信から、実際の応募までスムーズに繋がる流れを確保しています。
映像制作とSNS活用
映像制作に関しては、横型とSNS向けの縦型を用意し、アート的な映像で企業の内面を伝えます。他社にはない多面的な魅力を表現し、視聴者の関心を引き付ける方法を採用しています。さらに、YouTubeやX、Threads、Instagram、TikTokなど、若者に人気のSNSを活用し、次世代の感性にマッチした発信を行います。
信頼性と広がり
CCJは、自社の情報を広げるために、SNS連動のプレスリリース配信も行います。記事の公開と同時にPR TIMESで配信し、SNSとも連携することで、企業の信頼性と魅力を広く深く届けることを目指しています。
お問い合わせの流れ
興味のある企業様は、お気軽にCCJのお問い合わせ窓口にアクセスしてください。自身の企業が持つ創造性を次世代に伝えるための絶好のチャンスです。
株式会社アートチューンズについて
アートチューンズは、「誰もが芸術家である時代」をテーマに、さまざまな取り組みを進めている会社です。プロフィールツール「artTunes」、芸術的価値を評価する「a-mark」、企業の採用情報を発信する「クリエイティブ企業ガイド」など、多岐にわたる活動を通じて、アートと社会をつなげる努力をしています。このビジョン「人類の才能が花開く藝術的な社会を」に向け、全ての人々が創造的な力を発揮できる社会の実現を支援しているのです。そのような基盤を整ええ、未来を共に創造していく企業と人材が出会う場を提供します。
詳細な情報や資料請求は、
artTunes公式ウェブサイトからご確認いただけます。
会社概要
- - 会社名:株式会社アートチューンズ
- - 代表者:宇津木 安来
- - 所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F
- - 設立:2022年9月
- - 資本金:1億6,000万円