Supernova Meetup開催報告
12月3日、業界の革新を目指すスタートアップ支援プログラム「Supernova Meetup#1」が盛況のうちに開催されました。本イベントは、多くの起業家やメンターが集まり、彼らの経験や知識を共有する貴重な機会となりました。
開会の挨拶と来賓の紹介
Meetupの始まりは、Supernovaの共同運営者であるスローガン株式会社の伊藤社長による挨拶がありました。続いて、審査委員長を務めるガリバーインターナショナルの元専務取締役、吉田様が登壇し、今回の取り組みの重要性についてお話しされました。また、Global Brainの立岡様やヒトトキインキュベータの森田様もコメントを寄せ、参加者への激励の言葉が送られました。
アクセラレータ選抜企業の紹介
WhatzMoney株式会社
WhatzMoneyは瞬時に最適な住宅ローンが見つかるサービスを提供しています。代表の前田一人氏は、銀行勤務時代の情報格差に着目し、誰でも簡単に適切な金融商品を見つけられるようにという思いから、この企業を立ち上げました。
ロボット投信株式会社
野口晢氏が率いるロボット投信は、公募株式型投信の業務支援を行い、資産運用の効率化を目指しています。彼は、過去にSBI HoldingsやPictet Asset Managementでの経験を活かし、独立後はリテール投資信託のオートメーション事業に取り組んでいます。
教育図鑑株式会社
教育分野に特化したコンテンツマッチングを手掛ける教育図鑑は、矢野一輝氏が設立。彼は社会学の知識を活かし、情報の構造化やマッチングにこだわったビジネスを展開しています。
Pulit
Lee氏が代表を務めるPulitは、写真にデータを埋め込むことで情報の拡散をサポートするユニークなサービスを提供しています。彼はHPやSamsung Electronicsでの研究開発を経て、この新しい技術に挑んでいます。
今回、10社以上がアクセラレータ・スクールに選抜され、多くの参加者が専門家や成功を収めた起業家であることが強調されました。彼らはこれからメンタリングを通じて、成果発表へ向けたブラッシュアップを行っていきます。
メディア掲載情報
さらに、イベントの様子については「週刊アスキー」にも取り上げられました。記事は『Google超える住宅ローン比較サイトも 狙いは既存産業の革新』というタイトルで、Supernovaが目指す革新に関する内容となっています。
次回参加者募集のお知らせ
また、12月21日からは新たにSupernovaへの応募受付が開始されます。応募締切は2016年1月4日までとなっており、多くの挑戦者を歓迎しています。前回の応募倍率は約10倍でしたが、今回はこれよりも競争が激化することが予想されています。興味のある方はぜひ応募をご検討ください。
詳細情報は公式サイトをチェックしてください。
Supernova公式サイト