iPhone 17調査結果
2025-12-18 11:14:22

iPhone 17シリーズの購入意向と課題を探る調査結果

iPhone 17シリーズの購入意向と課題を探る調査結果



スマホ着せかえアプリ「WidgetClub」を運営するLiume株式会社が、10代から60代以上のスマートフォンユーザー303名を対象に実施した「iPhone 17シリーズの購入意向および利用実態」に関する調査。その結果、購入を決めたユーザーはわずか9.2%であり、購入を検討中の層を含めても全体の35.9%にとどまりました。一方、64.0%のユーザーが「購入しない」と回答しており、非常に慎重な買い替え傾向が示されています。

調査概要


調査内容は、2025年11月10日から11月25日の間にインターネットを通じて行われ、iPhone 17シリーズに対する意向や実際の使用状況を探るものでした。

購入しない理由は「価格が高い」


最も多く報告された購入をしない理由は「価格が高い」で、これは133人(68.6%)にのぼりました。次いで機能差が小さいと感じているユーザーが78人(40.2%)、デザインが好みでないと回答したユーザーは56人(28.9%)でした。

この結果からも、価格が高騰している現代のiPhoneを買い替えるメリットを感じられないユーザーが多く、特に「現行機種に満足している」という意見が高まっていることが伺えます。

購入意向を抱く層の魅力に感じるポイント


購入検討層の81名のユーザーが、iPhone 17に魅力を感じているポイントとして、デュアルフュージョン48MPカメラやUSB-C急速充電、フロントカメラのセンターフレーム機能などが挙がりました。特にカメラ性能の向上が高い評価を受けており、世代を問わず「写真の品質」が購入要因の一つとされています。

購入者の満足度は高いが価格に敏感


実際にiPhone 17を購入した28人のうち、85.7%が満足しているとの結果が出ていますが、価格については「妥当」との意見が53.6%を占める一方で、42.9%が「高い」と感じていることも重要です。これにより、価格に対する敏感さが付き続けていることが見て取れます。

次回の購入意向は57.1%


調査全体では、次回iPhoneを購入する意向が57.1%のユーザーから示される結果となったものの、25.4%のユーザーが「どちらともいえない」と考えており、このことは次期モデルの進化や機能改善に依存していることを示しています。さらに、カメラ機能やバッテリーの性能、AI搭載機能の向上に期待を寄せる声も聞こえます。

自由回答から見えた実際の声


自由回答では、「デザインがダサい」や「価格が高くて買い換えられない」といった厳しい意見が寄せられ、一方で「カメラ性能が良くなった」や「充電が速く、便利」といった満足の声も多数立ち上がりました。このように、特に実用性に関する改良が期待されています。

まとめ


Liume株式会社の調査結果から、iPhone 17シリーズの購入意向は、価格や機能面での課題が大きければこその慎重な買い替え傾向が浮かび上がりました。特に価格に対する感敏さは顕著であり、今後のiPhoneモデルに求められる機能や価格設定の見直しが重要な議題になりそうです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

会社情報

会社名
Liume株式会社
住所
東京都中央区銀座1-2-11 銀座大竹ビジデンス2F
電話番号
070-8438-5097

関連リンク

サードペディア百科事典: 東京都 WidgetClub iPhone 17 Liume

Wiki3: 東京都 WidgetClub iPhone 17 Liume

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。