スリートーン、横浜市SDGs認証制度「Y-SDGs」標準認証を取得
株式会社スリートーンは、2023年に横浜市によるSDGs認証制度「Y-SDGs」において、標準認証を獲得しました。この認証制度は、2020年から横浜市がスタートし、持続可能な開発目標(SDGs)に基づいて企業や団体の取り組みを評価するものです。
SDGs認証制度「Y-SDGs」とは
「Y-SDGs」では、環境や社会、ガバナンス、地域の4つの分野において、計30項目を基準に評価を行います。認証は「最上位」、「上位」、「標準」の3つの区分に分かれ、それぞれの取り組み状況に応じて付与されます。認証の有効期限は2年間で、企業や団体がSDGsに継続的に取り組むことを促すことが目的です。
横浜市は、この制度を通じて企業に持続可能な経営や運営への移行を促し、新たな顧客や取引先の獲得、信頼度の向上を期待しています。スリートーンもこの制度を積極的に活用し、 SDGsへの取り組みを強化しています。
スリートーンのSDGsへの取り組み
スリートーンは、2023年6月に「かながわSDGsパートナー登録」を受け、続いて「Y-SDGs」の認証も取得しました。特に注力しているSDGsのゴールは次の4つです。
1.
質の高い教育をみんなに(ゴール4)
2.
働きがいも経済成長も(ゴール8)
3.
陸の豊かさを守ろう(ゴール15)
4.
パートナーシップで目標を達成しよう(ゴール17)
これらのゴールに向けた取り組みを進めることで、スリートーンは社会のさまざまな課題解決に貢献し、持続可能な社会の実現に向けた活動を続けて参ります。まだ取り組みが不十分な企業様には、自社の活動がSDGsにどう関連しているかを見直す支援も行っています。
SDGs対応支援とホームページ制作サービス
また、スリートーンでは「17.パートナーシップで目標を達成しよう」を重要視し、SDGsに取り組む企業様への支援として、SDGsに関連した公表を組み込んだホームページ制作サービスを提供しています。既存の事業活動の中で、SDGsに関連する取り組みを抽出し、それをどう生かすかを共に考えるアプローチです。
新たな取り組みも無理のない範囲で導入し、自社の実態に合った取組を提案します。お客様との相談の中で、適切なSDGsゴールを設定し、関連情報を盛り込んだホームページの制作をお手伝いします。ホームページの新規作成やリニューアルに際しては、ぜひ一度ご相談ください。
まとめ
スリートーンは横浜市SDGs認証制度「Y-SDGs」の標準認証を得て、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを加速させます。詳細については、公式ホームページでご確認いただけます。私たちの活動にご興味がある方は、ぜひ訪問してください。
スリートーンの公式サイト
SDGsへの取り組みについて
横浜市SDGs認証制度のお知らせ