21世紀アカデメイアが提唱する「マイ・カンパニー制度」
2023年4月、学校法人21世紀アカデメイア(学長:田坂広志)は、2025年4月より全国17校、約1万人の学生を対象に、革新的な「マイ・カンパニー制度」を導入することを発表しました。この制度は、急速に変化する現代社会において、即戦力となる人材を育成するための新たな取り組みです。
社会の変化と新たな生き方
現代は「AI革命」「人生100年時代」「雇用崩壊時代」の3つの大きな変化の中で生きています。これにより、私たちが直面するのは、「終身雇用が保証されない時代」の到来です。学生たちは卒業後、様々なキャリアパスを考慮しなければならず、企業に就職するだけでなく、フリーランスとして働いたり、自ら起業する選択肢も持つ時代になりました。
このような時代に求められるのは、「マイ・カンパニー」という考え方です。これは自分自身を一つの会社とみなし、その理念やビジョン、中核商品を設定することにより、自らのキャリアを明確に進める生き方を指します。
「マイ・カンパニー」を育むカリキュラム
21世紀アカデメイアでは、在学中に学生が「マイ・カンパニー」としての生き方と働き方を身につけられるよう、様々なカリキュラムやコース、イベントを提供しています。具体的には、以下のような教育プログラムが用意されています。
1.
経営学修士(MBA)大学院進学コース:専門学校卒業資格を持つ者が、実務経験を経てMBAを目指すための道です。
2.
ファイブスター・プロフェッショナル・コース:田坂広志学長自身の経験をもとに、一流のプロフェッショナルの技術を受け継ぐコースです。
3.
ホスピタリティ・マスター・コース:高度な技能である「リフレクティブ・ホスピタリティ」を習得し、資格を取得することができます。
4.
アートスペース・デビュー・コース:特定のアートスペースにおいてアーティストとしてのデビューを支援するプログラムです。
5.
ソーシャル・アートプレナー・コース:「社会に貢献するビジネス」を立ち上げるための知識を学ぶことができます。
6.
富士五湖ワーケーション起業コース:富士五湖地域でのリモートワークを活かして起業支援を行います。
7.
米国ロサンゼルス移住・起業コース:アーバインキャンパスを利用して、国内外での実践を重視するコースです。
8.
ネクスト・ステージ・アドバイザー:キャリア戦略の具体的なアドバイスを行うプログラムです。
9.
ベスト・アルムナイ・ネットワーク:卒業生同士がつながりを持てるよう、ネットワークを形成します。
田坂広志学長のビジョン
田坂学長は、AIやロボティクスが成長していく現代において、ただ知識や技能を学んだだけではなく、人間ならではの高度な能力を身につけた人材が必要だと訴えています。21世紀アカデメイアでは独自の実践体験型のカリキュラム「セブン・ステップ・カリキュラム」を開発し、これに基づいた教育を全学生に提供しています。
さらに、田坂氏は、「マイ・カンパニー」という新しい生き方について、経済誌『Forbes Japan』に寄稿し、社会提言と教育改革における影響を広げています。社会の変化に対応した新しい教育の在り方と、次世代を担う人材の育成が、今後ますます重要となるでしょう。
まとめ
このように、21世紀アカデメイアが導入する「マイ・カンパニー制度」は、シンプルかつ革新に満ちた取り組みです。学生たちは在学中から自らのキャリアを深く考え、未来に向けて自身の可能性を広げていくことでしょう。新たな時代を迎える中で、彼らがどのように成長していくのか、今後も注目が必要です。