アイン薬局公式アプリに新機能が登場!
株式会社アインホールディングスが提供する「いつでもアイン薬局」公式アプリに、新たな機能が追加されました。2025年6月10日から利用可能となる「マイナポータル情報」機能は、政府提供の行政手続きオンライン窓口の情報を取得し、皆さんの薬剤情報をより便利に管理できる内容です。この機能の追加により、マイナポータルに登録している薬剤情報が本アプリ内に直接反映され、効果的に活用できるようになります。
「マイナポータル情報」機能の目的
この新機能は、ユーザーがより簡単に自身の薬剤情報を確認できることを目的としています。スマートフォンから簡単にアクセスできるため、お薬手帳機能を利用して服用中の薬をまとめて確認することが可能に。特に高齢者や忙しい方々にとって、薬の管理がよりスムーズになります。
アプリの使い方
アプリの使い方は簡単です。まずはトップ画面上部のハンバーガーメニュー(3本線)をタップし、「マイナポータル情報」機能を選択します。すると、マイナポータルから必要な薬剤情報が取得できるようになります。詳しい使い方については、公式ウェブサイトで確認することができます。
他の機能について
「いつでもアイン薬局」アプリは、ただの薬剤情報管理にとどまりません。ユーザーはアプリを通じて、処方箋の送信、オンライン服薬指導、薬に関する相談・管理等が行えます。これにより、薬局での待ち時間を短縮し、より便利に利用できる環境が整っています。
注意点
なお、別途提供されている「アインおくすり手帳」アプリは、2025年9月末にサービスの提供が終了する予定です。今後は「いつでもアイン薬局」アプリを活用して、必要な機能をどんどん利用していくことをおすすめします。
お問い合わせ先
本件に関するお問い合わせは、株式会社アインホールディングスの経営企画室まで。電話番号は03-5333-1812です。アプリを使った新しい薬剤管理をぜひ体験してみてください。