専門家サービスの生成AI利用が急増、業界の未来を見据えた変化
専門家サービスにおける生成AIの進化
トムソン・ロイターの最新レポートが示したところによると、専門家サービスの分野における生成AIの利用が驚異的な速さで進展しています。このレポートは、法律、税務、会計分野の約1,800人の専門家への調査結果を基にしており、特に生成AIが業務の中心となることが見込まれていることが強調されています。
生成AI導入の現状
調査によれば、現在生成AIを積極的に利用している組織は22%に達しており、これは昨年の12%からほぼ倍増しています。特に税理士事務所では、79%が2027年までに生成AIの大幅な統合を計画中だということで、業界における意識の変化を如実に示しています。また、71%の税理士事務所が、生成AIを日常業務に活用すべきであると考えており、この数値は2024年の52%から大きな伸びを見せています。
一方で法律事務所では、専門家の10%が生成AIを脅威と見なす中、約50%はその未来に対して期待を抱いています。生成AIは、専門知識に取って代わるのではなく、むしろ強化するツールと考えられています。法務分野においても、用いられる生成AIの割合は2024年の14%から2025年には26%に増加すると予想されています。
結果を踏まえた企業の戦略
生成AIの導入が進む中、専門家たちは新たなワークフローを模索し続けています。企業内の専門家の95%は、今後5年で生成AIが中心的な役割を果たすと予想しています。しかし、一方で65%を超える専門家が、業務における生成AIの利用について教育を受けていないという現実もあります。このことは、組織全体での教育やトレーニングの必要性を示唆しています。
トムソン・ロイターの調査からは、91%の企業法務担当者や92%の税務担当者が生成AIを各分野で活用できると認識。また、税理士事務所の顧客77%は、自社の税理士が生成AIを活用することを希望しています。この顧客の期待に応えるためにも、専門家は迅速な対応が求められます。
業務プロセスの効率化と未来
生成AIが生み出す効率性の向上は、業界にとって計り知れない価値をもたらします。トムソン・ロイターの法人セグメント最高責任者、ローラ・クレイトン・マクドネル氏は、「生成AIはサイロを解消し、情報過多を解消することでビジネスに変革をもたらします。企業の税務部門における生成AIの導入率は1年間で20%増加しました」と語っています。
このように、トムソン・ロイターが掲げる理想として、未来に向けた情報提供を通じて、専門家は顧客にとっての信頼の資源となるでしょう。また、法律・税務分野において、生成AIは実務の変革を待ち望んでいるといえます。今後必要となるのは、技術的なスキルの向上だけでなく、倫理的なガバナンスの確立です。
結論に向けた展望
専門家サービス業界はまさに岐路に立たされています。生成AIの導入が進むことで、顧客サービスの質や業務の効率化が進展する一方で、新たな課題への対処も不可欠です。生成AIを効果的に活用することで、専門家としての役割を強化しつつ、顧客に寄り添ったサービス提供を実現することが求められる時代がやってきています。この変革の波に乗り遅れないためにも、各専門家はじめ、全ての関係者が今後の施策への理解を深める必要があると言えるでしょう。
会社情報
- 会社名
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トムソン・ロイター株式会社
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- 東京都港区愛宕2-5-1愛宕グリーンヒルズMORIタワー10階
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