いよいよ8月7日から始まる第106回全国高校野球選手権大会。熱い戦いを間近で観戦したいという方も多いのではないでしょうか?
前売り入場券は、7月17日から「あさチケ」をはじめとした各プレイガイドで販売されています。インターネットで購入できるのは、「ローソンチケット」「チケットぴあ」「あさチケ」「甲チケ」の4つのサイトで、コンビニではセブン-イレブン、ローソン、ミニストップの各店舗で購入可能です。
今大会から導入された暑さ対策として、8月7日から9日までの3日間は午前の部と夕方の部に試合を分ける2部制が実施されます。2部制実施日は、午前の部と夕方の部で完全に入れ替えとなり、入場券もそれぞれ別に販売されます。2部制実施日の全3試合を観戦する場合は、午前の部と夕方の部の2枚の入場券が必要となるので注意が必要です。なお、雨天順延があっても10日以降は2部制にはなりません。
チケットの種類は、中央指定席、一・三塁指定席、アルプス席、外野指定席、企画席、車いす席などがあり、それぞれ料金や販売方法が異なります。2部制の7~9日は日付と午前の部か夕方の部を指定した半日券のみ、10日以降はすべて日付指定の終日券のみとなります。
特に注目すべきは、新たに設置された中央ボックス席と三塁テラス席です。中央ボックス席は中央指定席の最上段に、3人席と4人席が用意されており、より快適な観戦を楽しめます。三塁テラス席は三塁指定席の最上段に新設され、4人席と5人席が用意されています。
また、アルプスデッキ席は、一・三塁アルプス席の最上段に計4つあり、1区画が定員16人で、ローソンチケットのサイトで申し込み、ローソンまたはミニストップの端末で引換券を受け取り、当日、大会本部窓口で入場券と引き換える必要があります。
車いす席は、車いす利用者本人分のみ前売り券が販売され、中央車いす席、一・三塁車いす席、外野車いす席の3種類があります。チケットぴあのサイトで申し込み、セブン-イレブンまたはファミリーマートの端末で引換券を受け取り、当日、大会本部窓口で入場券と引き換えます。介助・付き添い者用の入場券は、車いす席の各席種と同額で2人まで、当日に大会本部窓口での販売のみとなります。
チケット購入の際は、各プレイガイドのサイトで詳細な情報を確認してから購入しましょう。熱い戦いを間近で観戦し、高校球児たちの熱戦を応援しましょう!