携帯キャリア利用実態
2025-12-01 15:02:09

2025年版携帯キャリアと格安ブランドの利用実態を徹底分析!

2025年版 携帯キャリアと格安ブランドの利用実態分析



日本国内でのスマートフォン利用者における携帯キャリアおよび格安ブランドの実態が、オリコンによる調査で明らかになりました。2025年12月1日に発表されたこの調査では、9,544名の利用者を対象にしており、携帯キャリアと格安ブランドの選ばれる理由や、日常的な利用状況について深掘りしています。

調査の概要


調査は、2025年7月29日から8月22日の期間にオンラインで行われました。対象者は、2024年以降にスマートフォンの契約、機種変更、もしくはキャリアの乗り換えを行った利用者です。これらの条件を満たす7,740人の携帯キャリア利用者と1,804人の格安ブランド利用者が含まれています。

金融サービスの利用状況


調査によって最も多く選択された金融サービスは「ゆうちょ銀行」で、続いて地方銀行や楽天銀行が入ります。特に楽天経済圏は、楽天モバイル利用者の中で顕著で、同社の金融サービスをよく利用していることがわかります。

人気の決済サービス


携帯キャリアと格安ブランドの利用者共通で、「PayPay」が最も利用されています。また、各キャリアごとのデータを分析すると、各社で異なる利用パターンが見られます。例えば、NTTドコモの利用者は「d払い」が好まれ、一方でSoftBankの利用者は「PayPay」の利用率が特に高いです。

クレジットカードの設定状況


携帯料金の支払いに設定されているクレジットカードでは、「楽天カード」が最も多く選ばれ、特に楽天モバイル利用者では約8割が同カードを利用しています。格安ブランドでは「dカード」が人気ですが、設定していないユーザーも一定数存在しています。

共通ポイントの取得状況


「楽天ポイント」が最も多く得られており、次いで「PayPayポイント」や「Pontaポイント」が続いています。特に格安ブランド利用者においては「dポイント」も多く貯蓄されています。共通ポイントを貯めることの利便性についても、多くのユーザーが実感しているようです。

共通ポイントに関する意見


利用者からは、ポイント利用の豊富さや還元率の高さが共通ポイントを貯める理由として挙げられています。特に「共通ポイントが貯められる携帯キャリアを選んでいる」という声も多く、選び方にも影響を与えているとわかります。

まとめ


2025年の調査結果から、日本国内における携帯キャリアと格安ブランドの利用実態が浮き彫りになりました。多様な決済サービスや金融機関の利用状況は、今後のトレンドを予測する上で重要なデータを提供しています。これからも、変化する市場状況に注目していきたいところです。詳細はオリコンの公式サイトにて確認できますので、ぜひご覧ください。公式URLは以下の通りです。


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会社情報

会社名
オリコン株式会社
住所
東京都港区六本木6-8-10STEP六本木
電話番号

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