DM発送代行の調査結果
2022-12-19 15:00:02

DM発送代行会社利用満足度調査:52.2%が満足と回答

DM発送代行会社利用満足度調査結果



日本全国の経営者を対象に実施したDM発送代行会社の利用動向についての調査結果が発表されました。本調査は1000名の経営者を対象に行われ、その結果、DM発送代行の利用経験があるのは全体の15.9%ということがわかりました。これは159名の経営者が「はい」と回答した結果です。残りの84.1%にあたる841名はDM発送代行を利用したことがないと答えています。

利用の意向



利用経験がない経営者の中で「DM発送代行会社を使用してDMを発送したい」と考えている方は、なんと10.82%に留まっており、多くの経営者が興味を持っているものの、実際の利用には至っていないことが示されました。在庫やコスト面での課題が考えられます。

満足度の詳細



一方で、発送代行会社を利用したことがある159名の経営者に対して行った満足度調査では、52.2%が「非常に満足」または「満足」と回答しました。具体的には、17%の利用者が「非常に満足」、35.2%が「満足」と答えたため、全体での満足度は高いと言えるでしょう。特に「コストパフォーマンスが良い」や「ユーザーに確実に届けられる」といったサービス内容が好評を得ています。

利用者数の動向



調査にて、最も多く利用されているDM発送代行会社は「クロネコヤマト」で、全体の25%が契約しています。次いで「日本郵便」が11.79%、3位は「佐川急便」で10.38%、4位に「ラクスル」が8.02%、5位には「大塚商会」が5.19%という結果です。これらは、経営者の間でも多様な選択肢を持ち、その中からニーズに合ったサービスを選択していることを物語っています。

品質評価



DM発送代行会社の「品質」については、53.3%の経営者が「非常に満足」または「満足」と回答していますが、一方で「ノウハウ」面に関しては高い不満度が見られました。特に反応率や回収率の向上に関して、11.79%が「非常に不満」または「不満」と回答しており、今後の改善が望まれます。

発送数量の傾向



DM発送を行う際の年間の発送数に関するデータでは、5万通以上発送している経営者は10.38%であり、実に43.87%の経営者が999通以下の発送しか行っていないという結果も出ています。これは、特に中小企業が小規模でのDM発送を進めていることを示唆しています。

まとめ



最終的に、調査結果を通して分かったことは、DM発送代行業自体の満足度が高い傾向にある一方、期待される成果に関するノウハウに関しては改善が必要であるということです。今後はマーケティング施策としての成果を重視する風潮が続くことでしょう。

調査概要


  • - 【スクリーニング調査対象】 日本全国在住の経営者1000人
  • - 【調査対象】 スクリーニング調査で「DM発送代行会社の利用経験がある」と回答した159名
  • - 【調査方法】 インターネットによるアンケート調査
  • - 【調査期間】 2022年11月6日〜11月21日
  • - 【調査元】 ミツカル(調査委託先:アイブリッジ株式会社)

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