インナーブランディング勉強会
2025-10-07 22:19:37

経営者必見!イマジナが主催するインナーブランディング勉強会の成功報告

経営者必見!インナーブランディング勉強会開催レポート



2023年10月7日、東京都千代田区の東京コンベンションホールにて、株式会社イマジナが主催した「経営者のためのインナーブランディング勉強会」が開催されました。このセミナーには、定員を超える申し込みがあり、約60名の経営者や役員が参加し、盛況のうちに終了しました。

現代企業の「見えない危機」


最近の日本企業では、優れたスキルを持つ人材が増えている一方で、組織への貢献意欲や他者を思いやる心が欠如した人が増加しています。これは、かつての「礼儀」や「協調性」を育む文化が徐々に薄れているためと考えられています。このような背景を受け、イマジナはセミナーを企画し、理念の重要性を再認識させる場を提供しました。

講師を務めた株式会社イマジナの代表取締役社長、関野吉記氏は、「理念」を単なるスローガンとしてではなく、道徳教育の代わりに位置づけ、社員に「どう働き、どう生きるのか」という指針を与える必要があると強調しました。

セミナーの魅力的な内容


セミナーでは、以下の三つのテーマが特に注目されました。

1. 理念教育の必要性
関野氏は、道徳教育が欠落している社会において、企業がどのように役立つことができるかを説明しました。優れたスキルを持つ社員が組織に貢献できない理由や、理念が組織の「羅針盤」として機能する重要性についても触れました。

2. 理念を根づかせる手法
理念をただ掲げるのではなく、日常業務と結びつけ、その浸透を図るための具体的な手法も紹介されました。理念浸透に失敗する企業の共通点や、社員の行動変容を引き出すための仕組み作りについても深く掘り下げられました。

3. 管理職の育成
最後に、理念を体現する管理職を育成する方法についても言及されました。部下が自然とついてくるようなリーダー像や、主体性を育つ組織文化の醸成について具体的な観点から考察されました。

参加者の声


参加者からは高評価が相次ぎ、アンケートの結果、95%が「満足」「非常に満足」と回答しました。製造業の代表取締役は、「理念が道徳教育の代替になるという言葉に衝撃を受け、自社で実践したい」という感想を述べ、IT企業の取締役も「理念の浸透についての体系的アプローチが非常に参考になった」とコメントしました。

株式会社イマジナの取り組み


イマジナは、企業理念を基盤としたブランディング支援を行っており、これまでに3,000社以上の企業に対し、人材育成や理念浸透のサポートを実施してきました。また、管理職の重要性を認識し、彼らの育成プログラムにも力を入れています。さらに、社員に寄り添うことの大切さを伝える書籍も出版しており、累計56万部を超える人気を誇ります。

お問い合わせ


もっと詳しい情報が欲しい方は、株式会社イマジナまでご連絡ください。担当は青江美波です。


この勉強会を通じて、企業が直面する課題に向き合うヒントを得られると同時に、理念の重要性を再確認する契機となったことで、参加者からは今後の展望が開けるとの期待が寄せられています。


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会社情報

会社名
株式会社イマジナ
住所
東京都千代田区麹町3-5-2ビュレックス麹町
電話番号
03-3511-5525

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