ECのプロがEC市場を変える
近年、EC市場の発展に伴い、売上向上の難しさが浮き彫りになっています。株式会社WUUZYが新たに提供するマッチングサービス『ECのプロ』は、これに特化した人材とEC事業者との橋渡しを実現し、事業成長に寄与することを目指しています。
EC事業者が直面する課題
多くのEC事業主は、売上を上げるためのノウハウや専門知識を持った人材が不足していると悩む現状があります。調査によると、登録者100万人を超える転職データベースでは、EC担当者はわずか0.6%。この深刻な人材不足が、EC事業の成長にブレーキをかけています。
WUUZYが行った約300社へのヒアリングからも、ECの専門的な知識を有する人材の採用に多くの事業主が課題を感じていることが分かりました。そんな声には、「経験者にアドバイスが欲しい」、「何から手をつけていいのか分からない」といった率直な意見が寄せられています。
厳しいEC人材市場を打破する『ECのプロ』
『ECのプロ』は、全国から優秀なECプロ人材を集め、複業での登録を促進しています。このサービスにより、売上拡大に課題を持つ事業主が簡単にマッチングできることが特徴です。2022年2月にベータ版をリリースし、わずか4ヵ月で登録者数は1,000人を突破しました。今後も成長を続け、毎月200名以上が新たに登録しています。
代表者のビジョン
株式会社WUUZYの代表取締役である竹中星矢氏は、「ECサイトの立ち上げは容易になりつつあるが、売上アップのための知識や戦略は依然として難しい」と語ります。彼は、コロナ禍におけるEC需要の高まりと、ECのプロにスポットを当てることで、事業者の成長課題を解決していきたいと考えています。
登録者の多様性と強みに注目
『ECのプロ』の登録者は、84種類のスキルタグで細分化されており、自分の実績や強みを分かりやすくアピールできます。アパレルや化粧品といった一般的な商材だけでなく、ニッチな市場での専門知識を持った人材も多数登録しています。これにより、適切なマッチングが促進され、成果を上げやすくなります。
マッチング成功事例
具体的なマッチング事例として、以下の成長支援の成功があります:
- - 自社ECグロース支援では、大手コンサルティング会社出身のプロが4か月で売上200%向上。
- - 楽天ショッピングモール支援では、在籍経験のあるコンサルタントが5ヶ月で目標達成。
- - Instagram戦略支援では、80万フォロワーのマーケターがSNSでの認知拡大に成功。
無料個別セミナーの開催
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